アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相用機器(エアコン等)には、3層電源の各相(R,S,T)にそれぞれ専用の端子があるのはなぜでしょうか?3相電源は、すべて電圧は等しく、位相が互いに120度ずれているだけなので、どの層をどこにつなげても(中線Nは除く)、問題なく動作するようにおもえるのですが?相を適当につなげたら不具合がおきるのでしょうか?

A 回答 (4件)

単相モーターと違い 3相モーターは 結線を変えると モーターの回転方向が変わります


ファンなど逆回転では 風量が出ないとか コンプレッサーに関しては最近はスクロール圧縮機など
が使われ 逆回転では圧縮できないばかりか故障します(安全装置として逆相では動かないようにしてあります)
なので R,S,T と明記されているのです。

参考URL:http://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-176.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全装置があるとはいえ、やはりR,S,Tは間違えないようにつなげる必要があるのですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:00

三相のうちの二本が入れ替わるとモータが逆転するのと、低圧動力だと第二相(S相)が接地されている、というのも関係しているかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

S層は設置されているのですか。それは知りませんでした(私が持っている本にはその記述はありませんでした。)貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:04

>位相が互いに120度ずれているだけなので



 三相用のインダクションモーターは、その位相のずれによって生じる回転磁界を利用して回っています。
 ですから、つなぎ方を変えると、磁界の回転方向が変わり、モーターが逆回転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インダクションモータですか。あまりモータは詳しくないので、改めて調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:02

三相の場合、逆相の繋ぐとモーターが逆転します。


エアコンには、ファン(内外)、コンプレッサーがありこれらが逆回転すると機能しません。
なのできっと、逆相防止のためランプがあると思います。
結線後、電源投入しランプが付く様でしたら、RとTの配線を入れ替えればOKです。
RとSを入れ替えても(SとTでも)OKなのですが、なぜか電気屋さんは外どうし(R,T)を入れ替えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モータが関係しているのですね。
納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています