アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100kgの物を持ち上げるモーターを欲しいのですが
商品を選ぶとき、どのスペックを気にしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様だったら
    100kgの物を持ち上げるモーターを
    どのように選別しますか?

    例えば介護用ベッドで上半身が徐々に起き上がって来るよう構造の場合
    また、どこの通販サイトで購入しますか?
    お勧めのものをよろしくお願いします。

      補足日時:2016/02/01 02:36

A 回答 (4件)

モーターを買うだけなら、ミスミやMonotaroなどのメカ系通販サイト(ググれば一発なのでリンクは貼りません)で可能です。

ただし必要なスペックは自分で調べて選定しなければなりません。

スペックですが、モーター単体では決められません。例示の介護用ベッドの場合なら、ベッドを起こしたり倒したりする機構も必要です。その機構によって必要なモーターが変わってきます。メカで半分に減速すればトルクは倍増で、半分の半分なら4倍です。その分モーター出力も小さくて済みます。介護用ベッドならそんなバカほど高速で動かす必要がないけど、だからと言ってゆっくりすぎて完全に起き上がるころには介護者が寝ちゃうようではだめだし、どれくらいの速度が欲しいのか?等々。速度を無視して良ければ、プラモデルやおもちゃに使うようなマブチモーターでも100Kgを持ち上げられますから。

そうした機構も、そのものずばりは売っていませんよ?上記サイトなら、組み合わせて作ることができるパーツ類は入手できるとは思いますが、どれをどのように組むかは自己責任です。

あともう一点極めて重要な点として、安全に対する配慮があります。ただ動きゃいいってのは無責任すぎで、電気的にも機械的にも安全機構が必要でしょう。介護ベッドで怪我したとか死んじゃったなんて、シャレにもならない。その辺で何が必要かの配慮が質問者さん自身にできるのか否か。冷たい言い方ですが、こんなところで人に聞いているようじゃあ無事に済む気がしません。

・・・といった諸々考えていくと、市販の電動介護ベッドを買った方が間違いないってことになっちゃうと思いますけどね。おそらく後付け汎用の介護ベッド電動化ユニットが存在しないのも、安全面での保証が難しいからだと考えられます。初めから取り付けを考慮した物のオプションじゃないと無理じゃないですか?
    • good
    • 1

No.3です。

「補足」に書かれたことについて。

>皆様だったら
>100kgの物を持ち上げるモーターを
>どのように選別しますか?

自分でモーター単体を購入することはしません。あり得ません。
プラモデル用の「乾電池式モーター」でもない限り、素人がモーター単体を買ってどうにかなるものではありません。

>例えば介護用ベッドで上半身が徐々に起き上がって来るよう構造の場合
>また、どこの通販サイトで購入しますか?

モーター単体ではなく、「電動ベッド」として完成品を購入します。
実家では、ケアマネージャと相談して、レンタル品を借りました。
    • good
    • 0

No.1 です。

こんなサイトをご参考まで。
http://www.picfun.com/motor02.html
    • good
    • 0

モーターそのもので持ち上げるわけではなく、ギヤとか巻き取り機構とか、力と変位の変換機構があると思います。


トルク × 回転数 を、その変位に変換するわけですので、トルクが小さくとも回転数で稼げば、重いものを持ち上げることができます。

モーター単体の性能ということであれば、「力」は「トルク」でスペックに記載されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています