プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして家庭用100VのAC電源のようなプラス・マイナスが交互に繰り返される電気にミキサーや扇風機などのモーターをつなぐと、決まった方向に回転するのでしょうか?

A 回答 (5件)

>どうして(略)決まった方向に回転するのでしょうか?



どうしてって、そのように作られてるから、としか。
逆に、決められてなくて電源がはいるタイミングによって回転方向が逆転するモーターもありますよ。
角型扇風機の前面にあり風向きを変えるローターなんかでよく見かけます。
展示品でも見つけたらいじってみてください。(もう時期的に遅いか)

方向が決まるACモーターは、現物を見ればわかるかもですが、
積層鋼板を貫くように太い銅線で短絡した輪があると思います。
これにより、ローターに届く磁力が遅れ、そちらにひっぱられ、回転します。
引っ張られる方向は、その銅線の輪が設置された位置で決まります。
    • good
    • 1

交流用のモーターには交流専用のものと交流直流両用のものがあります。



普通の扇風機の場合、交流専用なので直流では動作しません。
最近では直流モーターを使った扇風機も出てきました。このタイプの扇風機は交流を直流に直して動作するので交流が使えます。

ミキサーや電気掃除機には交流直流両用のモーターが使われています。
このモーターはユニバーサルモーターと呼ばれています。
こちらを参考に
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basi …
    • good
    • 1

>どうして家庭用100VのAC電源のようなプラス・マイナスが交互に繰り返される電気にミキサーや扇風機などのモーターをつなぐと、決まった方向に回転するのでしょうか?



三相だと決まった方向に回転しますが、

家庭用のAC100Vでは本来決まった方向には回転しません。
そこで、決まった方向に回転するような回路的な工夫をしています。

坂本製作所の解説
http://sakamotoss.digi2.jp/moter/kouzou_bunsou.h …

日立のカタログ(p4を見てください)
http://www.hitachi-ies.co.jp/pdf/catalog/SM-487. …

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B8% …
    • good
    • 1

モーターは電気の向きが変らないと回りません(磁界が一定だと回らず、一定の場所に止まったまま)。

直流で回るのは、モーターの中で角度が変る度に電気の向きを変えています(ブラシと電極で)。

ということで、交流で回す方が簡単な構造で済んだります。

http://sakamotoss.digi2.jp/moter/chokuryu_sikumi …
http://sakamotoss.digi2.jp/moter/tansou_sikumi.h …
    • good
    • 0

…交流モーターってのがあるので。



 直流モーターを交流につないでも回りませんが、交流用に作られたモーターは回ります。まあ、電源をつないだだけでは回らない(何らかの方法で起動する必要がある)モーターもありますが。単相交流だと起動に工夫を要する場合が多々ありますが、三相交流なら原理的には単相より簡単に回ったりします。むしろ単相交流機の場合は逆に回そうとすると面倒だったりします。

 「交流電動機」で検索すれば原理や形式はいくらでも出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています