dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

A 回答 (5件)

歯車を一枚噛ませる

    • good
    • 2

直流モーター:+-を逆にする。


単相交流モーター:出来ない。
三相交流モーター:3本の配線の内、2本を逆にする。
    • good
    • 0

モーターの構造によって 違いますから、


お答えできません。
    • good
    • 0

直流モーターですね。


界磁が永久磁石の場合は電池への接続を+-入れ替えるだけ。
界磁コイルも回転子のコイルも自分の手巻きで作る実験用のモーターなら、界磁への通電は変えないで、回転子への通電の極性を入れ替えます(分巻き型)。
界磁コイルと回転子コイルを直列に接続して、電池に接続(直巻き型)の場合は回転方向は変わりません。
ただし、直列接続に当たり、界磁コイルの一端をブラシに接続するとき、左右どちらに接続するかで回転方向は変わります。
    • good
    • 1

乾電池の向きを逆にする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!