プロが教えるわが家の防犯対策術!

750kwのモーターに3相200Vの動力をつないで使用する際、電気屋さんにブレーカーは何アンペアのものを用意してもらえばいいのですか?
(また、その機械のスイッチをは何アンペア用を用意すればいいですか?)

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

力率を0.8として


750,000÷(200×√3×0.8)≒2,700A
です。
しかし、低圧で750kWとは驚きです。(特注品になるかも??)
変圧器の容量はいくつですか。
始動方式は何を使うのですか(まさか直入れ?)。
配線サイズもとんでもないものになりますが、配線ルートは大丈夫ですか?(曲がりなど非常に厳しい)
当然この容量の負荷を使うということは、高圧受電以上だと思いますので、電気主任技術者に相談することをお勧めします。
高圧電動機の採用も検討してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この√3が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:49

0.75KWのモータならば



モータ用の起動電流に対応した限時制御のブレーカなら 3A ですが

5Aとか10Aの一般用ブレーカで充分でしょう
専用のブレーカが望ましい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 14:50

> 750kwのモーターに3相200Vの動力をつないで使用



750KWの200V低圧用のモーターはありえないのではないかと思いますが、あるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えていました。失礼しました。

お礼日時:2007/04/06 14:49

単位を間違えていませんか



750KWのモータを扱うのに、このような質問をするようでは 危険すぎます
それと 三相200Vで750KWのモータは通常はありません 高圧か特高になります

なぜならば
750KWの三相モータの 定格電流は (750*1000)/(200*1.7)→ 2200A(力率を考慮すると 2700A程度)
配線には、直径1.5cm程度の電線が必要です

750W(0.75KW) ならば 電流は1/1000です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しの通り間違えていました。すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:48

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83% …

750kwですから、単純に750000/200 で 3750アンペア必要。

この回答への補足

間違えました!!!
0.75kwでした!!!
みなさま訂正が遅れて申し訳ありません!!!

この訂正を含めてすべて1/1000で検討すればよろしいでしょうか。
追記があればよろしくお願いします。

補足日時:2007/04/04 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
交流はちょっと違うのかな???

お礼日時:2007/04/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています