プロが教えるわが家の防犯対策術!

単相200V(1A)モータを100Vに繋いだら動きました。勿論、回転数、トルクが規定に達っしないのは解っていますが、その他、使用して問題はあるのでしょうか?
このモーターは直結ピストンリングのダイヤフラム式コンプレッサーに使用されてました。

A 回答 (6件)

ようするに、単相200V用の専用回線を、ひっぱるのがめんどくさいので、100Vで使ってもいいでしょうか?


と、質問しているわけですね。
できたら、専用回線を引いて、単相200Vで使うのが、バターですね。
そんなに、だいそれた工事には、ならないので、是非、単相200V専用回線を引いてお使いください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです、面倒くさいし本格的使おうとする訳ではないので使えればこれで良いかな~~っといった感じです。でも200の電源を引きます。

お礼日時:2009/10/30 09:21

コンプレッサーは負荷が大きくそのうちモーターが焼けてしまうかもしれないので、200Vにしたほうが良いと思います。


家庭の分電盤にも200Vはありますよ。
そのまま使用するなら停止する圧力を下げたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殆どの皆様が200にした方が良いといってました。有難うございます。

お礼日時:2009/10/30 08:57

No3です。

定格の200Vで使用したいなら、100V:200Vのトランスが市販されてます。
1A程度のトランスは小型ですから、それ程高価ではありません。
1次側に通常のコンセント100Vを接続すれば、2次側に200Vに昇圧された電源が出来ます。これにモーターを接続すればフルスペックで回転させる事が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。200を引きます。

お礼日時:2009/10/30 09:26

一般的な交流モーターは、極数と電源周波数によって回転数が決まります。


電圧で回転数が変わるなら、インダクションモーターではありません。恐らく、トルクモーターでしょう。
定格200Vを100Vで使用なら、回転数やトルクもかなり下がってるはずです。スライダックトランスのような変圧器を使うと回転数とトルクが可変出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。200に変換します。

お礼日時:2009/10/30 09:23

懐中電灯で単一乾電池4本(6V)と6本(9V)がありますが、9V用の電球を6V用につけても点灯します【暗くて使い物になりませんが】、同じことです、それで良いなら何もしんぱいありません。


200Vと100Vなので、半分の力と思いがちですが実際は半分より相当落ちますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200に変換します。有難うございます。

お礼日時:2009/10/30 09:24

無負荷又は非常に軽負荷の状態で回っただけの話でしょ。


モータとして負荷をかけての運転には耐えられませんよ。
それを承知でやるならご自分の責任でどうでもご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無負荷でした。
なるほど^^;

お礼日時:2009/10/30 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A