アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から三相200Vのコンプレッサーを譲り受けました。
ですが、我が家は普通の一般住宅で100Vのコンセントしかありません。
100V→三相200Vに変換する装置がありましたら教えていただきたいです。
一番お金がかからない方法、一番簡単な方法などなど。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


まず、三相200Vだと契約は動力契約になります。
100Vのコンセントしかないとのことですが、そうなると電灯契約しかないと察します。
なので、三相200V機器を使う場合には現在の電灯契約とはまた別に動力の契約が必要になります。

電力会社によっては異なるかと思いますが、
100V→三相200Vに変換する装置を電灯契約のみで使用すると契約違反になりますので、賠償問題に発展します。(三相200Vから単相に変換するのも同様です)
これらは電力会社の約款によって決められています。

また、一般住宅で三相200Vの機器を使用する場合は、
2キロ以上の出力値でなければいけないと内線規定により
定められています。(ちょっと自信ないですが)

また、詳しい価格はわかりませんが、三相200V機器を使用する場合はお客様設備として
・コンデンサ(力率を90%以上保てるもの)
・開閉器やBOX
・内線工事費
等が必要になるかと思われます。
工事店によって価格も大分変わってくると思いますので
見積もり等をして比較してみるのがよろしいでしょう。

近くの電線に三相の線を引く、もしくは新しく電柱を建てるという場合は電力会社で負担する部分なのでお客さんで費用を払う必要はありません。(電力会社によると思うけど)電柱を建てる場合は2ヶ月近くかかる場合があるかと思います。
    • good
    • 20

産業用のモーター用インバーターで単相100V入力 3相200V出力の物があります。



定価は高いですが相場がめちゃくちゃで0.75KWなら3万円ぐらいで入手可能と思います。

これ使うとモーターの回転を制御できますので、コンプレッサーの回転を落とすことも可能です。

http://www.inverter.co.jp/index_j.htm

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …
    • good
    • 20

そのコンプレッサは、何ワットまたは何馬力ありますか。

使用目的と、使用頻度はどのくらいですか。

たまに一度使うだけなら、エンジン発電機をレンタルするのがよいでしょう。
とはいっても、容量によってはかなり重量のあるものになりますから、1人では運搬できないかもしれません。配送までしてくれるレンタル業者が近くにあれば、これが一番安上がりでしょう。

継続的に使うなら、やはりオーソドックスに、三相の電気を引くことです。
住宅地では、付近の電柱に三相が来ていない場合もありますが、これは時間を掛ければ引いてもらえるでしょう。

住宅に三相を引く場合、施工方法にいくつかの制約があります。開閉器類を屋外で防水箱に納めて使用するか、車庫や納戸での使用に限られます。
工事費は、建物の大きさや配置その他によって変わってきますが、安ければ 5万円、高くても 15万円ぐらい見ておけば大丈夫でしょう。

電気料金については、冒頭の質問が関係してきますので、いまはお答えできません。
また、電力会社によっても違ってきます。
    • good
    • 12

1.電圧変換ならトランス使えば良いでしょうが,残念ながら単相を三相にするのは無理です。

逆なら可能ですけど。

2.インバータを使ったものならあるかもしれませんが,これはウン十万円とかそれ以上のような・・・。

3.近くの電信柱(というか電線)までは三相が来ていますが・・・この辺りはどんな契約にするのかとか,料金とかまでわかりません。それなりの工事が必要でしょうし。
 この手の回答を結構得意とされている人を良く見かけますので,いずれ回答くるでしょう。それまでお待ち下さい。

個人的には3相200Vと聞いただけで,要らないと答えますけど。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A