プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用電源(単相100V,60Hz)のコンセントから入力を取り,三相交流を発生させたいのですが,
どのような回路を組めば良いか分かり易く教えて下さい.
なるべく簡単な回路の方が良いため,位相のずれは正確に120度でなくても良いです.
出力側で5Aくらいの電流を流せるようにしたいです.

A 回答 (6件)

たぶん出力電圧が不明ゆえ、容量がわかりません。



しかし以下のような高価な産業用のインバータはどうでしょうか?

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …



それともご自身で組まれるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
結構高価なんですね.
趣味の工作で使うので安く自作できる回路がないかと質問した次第です.

お礼日時:2011/12/20 00:27

直接変換は不可能。


交流をいったん直流に変えて、改めて希望の交流を取り出すだけ。
言葉でいえば簡単ですが、簡単な回路ではなさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不可能ですか.
諦めるしかなさそうです.

お礼日時:2011/12/20 20:10

「三相→単相用のトランスを逆接続」というのは,スコット結線のことでしょうか?


逆接続により,90゜ずれた2組の交流(二相交流)から三相交流を作れますが,
単相交流1つから三相交流を作るのは無理です。

負荷のインピーダンスが一定値で既知ならコンデンサで擬似三相という手もありますが,
#4さんもおっしゃるように,インバータが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバータしかないですか.
8万円以上するようなので,なかなか手がでません.
もっと格段に安いインバータはないんでしょうか?

お礼日時:2011/12/20 20:07

三相→単相用のトランスを逆接続すれば、とりあえずは擬似三相は出来ますが、出力側で5Aとなると、1kwという大きな入出力になり大きく重いものになるでしょう。


 ありあわせのトランスがあればと言う程度で、実用的にはインバーターが安価で確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インバータしかないですか.
8万円以上するようなので,なかなか手がでません.

お礼日時:2011/12/20 20:06

ときどき出ている質問のようです。


http://questionbox.jp.msn.com/qa1367435.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5690773.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(1)インバータを使う方法
http://jstshingi.jp/bunya/pdf/072802.pdf

(2)単相モータで三相発電機を回す方法

(3)コンデンサで位相をずらせて擬似三相にする方法
http://www.tokyo-seiden.co.jp/gijyutu/new/TR/cnv …

(1)がもっとも確実です。
(3)は簡易ですが,電圧位相ともに揃った三相を作るのは難しいです。負荷が一定で,実験的な使用なら使えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
(3)は事前に調べたとき見たんですが,出力が小さく詳細も
不明なので質問した次第です.

お礼日時:2011/12/20 00:49

トランスが一番簡単でしょう。

送電の逆を行う。
単相/三相インバーターを使う。例)製品情報・インバータ ( http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/inv/lineup … )
・・これは調べてください。
場合によると契約違反になる場合もあるのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
趣味の工作で使うので安く自作できる回路がないかと
質問した次第です.
トランスを使う案を詳しく教えて頂けないですか?
(トランスのメーカ・機種名・コンデンサの容量(必要な場合)
 ・配線の詳細など)

お礼日時:2011/12/20 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています