プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 先日近所のディーラーで試乗、見積をしました。担当者の方から、「この週末はキャンペーンなので、仮契約をしてくれれば、値引きします。私も会社員なので値引きするにはキャンペーン中だからとか、上に対して(?)理由がいるんです。あとでことわってもらってかまいません。」といわれました。契約は2月末を考えていたので、いったんは断ったのですが、それでは値引きは難しい。この週末キャンペーンを利用すれば上乗せが出来るん です!!と力説され、断ってもかまわない。ということを、もう一度確認したうえで、「自動車注文書ならびに売買契約書」に名前と住所を記入しました(印鑑はおしていません)
 私としては、見積書をもらったというくらいに軽く考えていたのですが、 家に帰ってよく「自動車注文書並びに売買契約書」に、赤い文字で~~これらの事項をよくお読みいただき十分納得の上、ご署名(記名、捺印)してください~~と載ってました。
 この部分は、
  (1)本人の署名であれば捺印は必要ない。つまり、売買契約は成立しているということでしょうか
 それとも
  (2)本人の署名と押印の両方が必要である。つまり、押印がないので、売買契約成立していないということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)署名のみで「くるまの注文」は可能です。


→つまりオーダーを入れることができる、ということです。

2)くるまの契約は、「クーリング・オフ対象外」です。
→契約してしまえば、キャンセルできないということです。
原則として。

3)くるまの契約とは、「くるまの購入にまつわる費用の一部(例え1円でも)を入金し、販社が領収した場合。もしくは、お客様が注文した車両が契約された販社に届き、お客様が注文した部品の取り付けなどの納車準備が少しでも始まった時点。」です。
→契約書に署名、捺印をしても、手付け金を払わなければ、まだ契約成立とはなっていない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ、お金はまったく払ってません。
2月末に契約するつもりですが、(仕事の関係で、どうしても2月末以降でないと契約できません。)とりあえず 今回の仮契約は断ったほうがよいでしょうか?また、お断りする時は電話でもかまわないのでしょうか?
 重ねて質問でもうしわけありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/11 14:26

大手ディーラーって事は


小さな修理工場みたいなとこではなく
ショールームって事ですよね?

それなら「今回に限っては」大丈夫だと思います
断るなら一悶着ありそうですが
実際に2月末に購入するなら仮契約の値引きでやってくれると思います

ただし、車検証や自賠責などを確認して「1月登録」とかになってい無いか
また、走行距離が伸びていないか
をちゃんと確認してくださいね(一応念のため)

ちなみに気になることがあったら
納車時に受け取りサインをしてはダメですよ
    • good
    • 1

追加です


ちなみに私が車買うときはいつも口頭で注文します
契約書はなし 前金もなし 
あとは、車が家にくるのをまつだけ、当日現金払い

契約は口頭だけ成立します(録音でもしないと証拠がのこらないけど)
あとで、いった、いわなかったなんでなら無いように
(仮)契約書を作成するわけです

あとでことわってもらってかまいません。」といわれましたといってもどうやって証明すのですかね

証明できないときは(仮)契約書が有効(重要な証拠)になります


念のため、内容証明、配達証明付であとでことわってもらってかまいませんを証明できるように送るのも手かもしれませんね
    • good
    • 1

仮契約は本契約と同じ効力をもちます



すなわち、仮契約は契約内容確認するために行う行為です
本契約するまでにその条件を整えるためです。

仮契約から本契約を拒否するためには余程のことが無い限りできません
たとえば、ローンするのにローン会社の承諾がでなかった
会社をリストラされて必要なお金を生活費に回す必要ができたとき

車販売店では、その後仕入れ値が値上げになっても仮契約の額で売る義務が生じます

大きな理由も無いのに本契約に応じないときは損害賠償されることもあります

でも実際の運用はたぶんNo1さんがおしゃっているような運用になると思います

今後、家などを買う際はかるがしく仮契約をしないことおすすめします

この手の話は、ミナミの帝王 おなじみの漫画にもでてくる話題ですの一回読まれることをお奨めします

漫画でいいものミナミの帝王、なにわ金融道がお奨めですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
持ち家があるので、まあ今後家を買うことは無いとは思いますが、気をつけます。
いつ断ってもかまわない。問題ない。と何度も言われたので、見積書程度のものだと錯覚してました。大手ディーラーだったので、こちらもなんの証拠もないのに信用してしまいましたが、ほんとに大事なことなのでしっかり勉強しなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A