アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相200Vモーターに繋がっている配線が1相断線した時のモーターにかかる電圧について質問です。

サーマルがトリップするので調査しました。
モーター端子箱内でUVWの線間電圧を測定したら
200V、100V、100Vとなっており1相断線していました。
MCの1次側に電圧は200Vきていて、このMC1次側の電圧が変わらない限り断線が発生してもモーターにかかる電圧は常に200Vで一定だと思っていたのですが何故断線が発生すると200Vから100Vになってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

200V、100V、100Vが測定されたとのことですが状況がよくわかりません。


確認ですが、モーターの端子箱の中で、u-v間、v-w間、w-u間で測ったものでしょうか?
このとき端子箱からモーターの巻線へは正しく接続されていましたか? 巻線は断線していませんね?
モーターはまがりなりにも回っていましたか? (回っていないなら短時間で焼損するはずですが)

そうであるとして小生の見解を記します。
添付図の×印の位置で断線しているように思われます。
これなら巻線には単相の200Vしか加わっていないので欠相しているところには2つの巻線で分圧された100Vがモーターから逆流してきます。添付図で言えばV相が欠けるのでu-v間に100V、v-w間にも100V、w-u間は200Vが測定されます。モーターの巻線がY結線であっても半分の電圧が出てきます。

状況がイマイチわかりません。補足していただければ適切な回答ができると思います。
サーマルが落ちるとのことですからMCがONできなかったようにも思えます。ならば電圧はどこで測定したのでしょうか? MCの前でしょうか?
「3相200Vモーターに繋がっている配線が」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の勘違いで職場の人に聞いたらサーマルは落ちてなかったそうです(^^;;

欠相した時、単相200Vが加わるのは分かります。
2つの巻線で単相200Vが分圧されて100Vになるというのがあともう少しで理解できそうなのですが、デルタ結線で欠相した時の電気の流れをこの図を用いて教えて欲しいのですが可能でしょうか?
図々しくてすみません。

お礼日時:2018/02/15 12:07

どちらでもあります。


柱上変圧器はほとんどそうですし、高圧需要家のキュービクルでも容量が小さければ灯動共用バンクとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりました!
変圧器から三相と単相三線式を取り出していて断線が発生するとなぜ200Vから100Vになる現象が起きるのかというのは分かりますでしょうか?
存知ていたら詳しく教えていただけたら助かります。

お礼日時:2018/02/14 15:18

「灯動共用バンク」といって、1組の変圧器から三相三線式200V と単相三線式 100/200V を一緒に取り出していれば、お尋ねのように現象が起きます。



これは理論的に正しいことであって、別に不思議なことではありません。

電力会社と小容量の三相契約を結べば、ほとんどがこの方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気になることがありかますが1組の変圧器というのは柱上変圧器のことですか?それとも制御盤内の変圧器ですか?
申し訳ありませんが教えていただけると有難いです

お礼日時:2018/02/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A