プロが教えるわが家の防犯対策術!

単位について教えて下さい。
とある回転トルクの規格に3N/mの力のモーメントを加えると記載
されていました。これは何キロの力を加えたらいいのでしょうか。
1Nは100gなので単純に300gでなのでしょうか。

A 回答 (5件)

回転トルクは、ANo.3さんのように、



      ↑P=9.8(m/a^2)*W(kg)=9.8(kg・m/s^2)=9.8(N)
┌-○-┘
↓←D→|


モーメント(トルク) M=2*P*D/2=P*D=9.8*W*D です。

ゆえに、M=3(N・m)なら、D=20(cm)=0.2(m)のとき、

W=M/(9.8*D)=3/(9.8*0.2)=1.531(kg)ですが、Dによって答えは異なります。

なお、質量W=1(kg)の物体には、9.8(m/s^2)の重力の加速度が作用し、力1(kgf)=9.8(m/s^2)*1(kg)=9.8(kg・m/s^2)=9.8(N) です。
    • good
    • 6

       ↑P=9.8(m/s^2)*W(kg)=9.8(kg・m/s^2)=9.8(N)


 ○---┘
 |←R→|

モーメント M=P*R(N・m)=9.8*W*R (kg・m^2/s) です。

ゆえに、W=M/(9.8*R) (kg)

よって、M=3(N・m)なら、R=10(cm)=0.1(m)のとき、

W=3/(9.8*0.1)=3.061(kg)ですが、R によって答えは異なります。
    • good
    • 0

回転トルクの規格に3N/mの力のモーメント


力のモーメントの単位は N・m
力の単位はN
質量の単位はg kg
すべて異なる単位で変換できません。
kg= kgf の場合は重力単位系で力の単位で
1kgf=9.8N
トルクが3N・mなら
重力単位系では 0.3kgfm

半径1mの円周に接線方向に300gf
=半径50cmの円周に接線方向に600gf
=半径10cmの円周に接線方向に3kgf
の力を加えたトルク
    • good
    • 11

さっきの間違い、「29.4kg/m」は「29.4kgf/m」です。



ついでに、トルクはN・mです。
だから、3N/mではなく、3N・mではないですか?
そうすると、29.4kgf・mになりますが。
    • good
    • 4

1Nは9.8kgfです。


よって、3N/m=3×9.8=29.4kg/mです。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A