プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気体の状態方程式
PV=nRTのV(体積)は、物理では立方メートル(m^3)化学ではリットル(L)で計算するんですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

使用される単位は気体定数Rによります。


R=8.31[J/mol・K] ならば、
圧力は、[Pa]
体積は、[m^3]
を使います。
まあ、物理では、この単位を使うのが一般的です。
圧力を[atm]
体積を[L]
にすると、気体定数Rは、たしか0.082 になったと思います(間違っていたらゴメン)。
    • good
    • 1

単位はなんでもいい.



「物理量は『単位』と『その単位で表した数値』との積」なのだから, 本来は「単位」と「数値」をバラバラに扱うのが間違っている.
    • good
    • 0

リットルの時はモル


立方メートルのときはキロモル
1000倍にしただけで同じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています