プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

小学生の甥に、「cm4」はなんて読むの?と質問されました。

「cm3」や 「cm2」と同じ種類?なのでしょうか?

読み方を教えて下さい。又、この単位が出ている(読み方付き)の
サイトや書籍がございましたら、教えて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

cm4   : 4乗センチメートル


2乗→平方、3乗→立方 と置き換えますが、4乗はそのまま。
蛇足ですが、「4乗」は「よんじょう」と読みます。

http://www.temma.jp/freesoft/xfunx.pdf
↑p240 にあります。

2乗の単位は、常に平方と読むとは限りません。
例:加速度の単位 m/s2 メートル毎秒毎秒 ×メートル毎平方秒
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

世の中にはたくさんの単位があることを、これをきっかけに
知りたくなりました。
甥と一緒に少しづつ閲覧してみようと思います。

サイトの記載もありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/01/12 10:02

CM4=コマーシャル四連発 // 変チキリンなCMの紹介番組のようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような読み方もあるのですね!
ただ、甥は物理の読み方を知りたかったようです。

これもひとつの知識として頭に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 09:57

「断面2次モーメント」という難しい物理の単位です。


読みは良く分かりません。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

難しそうな名前の物理ですね(汗
この機会に少し勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています