アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kg/m2と言う単位はありますか?プロジェクトX「東京タワー」の中であったのですが、kgw/m2の間違いかなとも思ったのですが、お教えください。

A 回答 (10件)

#5の補足です。

たびたび失礼します。

>kg/m2は応力の重力系単位で、重量キログラム毎平方メートルです。

実は、建築分野では、圧力をkgf/m2で表し、応力をkg/m2で表すことがあり、質問が「東京タワー」なので建築分野での応力の単位だと思い浮かんだものですからNo.5の回答になりました。

参考URL
http://www.kanrikyo.or.jp/seminar/semina22.html# …
第1章-2 部位、部材の劣化現象
回答欄の資料参照をクリックすると、SI単位の換算率表があります。


参考URL:http://www.kanrikyo.or.jp/seminar/semina22.html# …

この回答への補足

実は点訳をしていて読みがわからないこともありました。風速などで「毎秒Aメートル」等と言いますが、この場合、「毎平方メートルBキログラム」等と言うのでしょうか?

補足日時:2003/09/07 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
ご親切に甘えて、例えば「10kg/m2」とあった場合は「10キログラム毎平方メートル」と読むのでしょうか?「重量」はつけなくて良いのですか?専門外ですのでお恥ずかしい質問ですがお願いできれば有難いのですが。

お礼日時:2003/09/05 22:44

補足質問を拝見しました。



>風速などで「毎秒Aメートル」等と言いますが、この場合、「毎平方メートルBキログラム」>等と言うのでしょうか?

ふつうは言わないと思います。
本来の言い方は,「数字+単位」,つまり数値のあとに単位が来る形になります。
速さの場合は,一種の慣習として「毎秒○メートル」という言い方もよく使われますが,正式には(たとえば計量法とか,JIS=日本工業規格など)「メートル毎秒」という単位ですので,「○メートル毎秒」という言い方になります。
面積密度なら「○キログラム毎平方メートル」のようになります。

それと,おまけの話の補足ですが,紙の面積密度のことを「坪量(つぼりょう)」といいます。
(今日,本を読んでいてらこの言葉が出てきて,とっさに,あっ昨日書き忘れた,と思いました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目で読んでいても、いざ声に出して・・・となると分からない事が多いです。このような日常使われないものはなおさらです。

お礼日時:2003/09/09 11:57

kgf/m2(kgw/m2, kg重/m2と書かれていることもある)についてはもうよろしいと思いますので,若干の補足説明を。



プロジェクトXの東京タワーの回は見ていないのですが,もし圧力の単位が出てきたとしたら,風圧の話ではないでしょうか。
細かい数値は怪しいですが,風圧は風速の2乗に比例し,10m/sでおよそ10kgf/m2,60m/sではおよそ360kgf/m2にも達する…だったと思います。

kg/m2(面積密度)がよく使われる分野の一つに,紙があります。
たとえば,最近はめったに見なくなりましたが,昔の鉄道の切符は(特に入場券など)よく厚手の紙に印刷されていました(俗に硬券という)。
この紙質は「板紙560g/m2」だそうです。
また,自動券売機から出てくる(自動改札を通れない,昔の)乗車券は「上質紙127.9g/m2」で,自動改札対応のものは「上質紙157g/m2」だそうです。
(以上,JR東日本の「旅客営業取扱基準規程」第179条による)
以上,おまけの話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけのお話までありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 12:39

>kg/m2は応力の重力系単位で、重量キログラム毎平方メートルです。



応力、圧力をkg/m2で表すのは工学系で慣用的に行われているだけで、
正規にはkgf/m2です。

kg/m2はNo.4さんの面積密度が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次々に皆さんからの専門的でありながら、簡潔なるご回答いただき勉強になります。

お礼日時:2003/09/05 21:34

#5です。


参考URLが関係ないアドレスになってしまいました。
(IEがエラーを起こして途中で終了してしまったため)

申し訳ありません、訂正させていただきます。

http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko509.htm

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko509.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
また教えていただく事もあるかも知れません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/05 20:58

kg/m2は応力の重力系単位で、重量キログラム毎平方メートルです。



SI(国際単位)系に換算すると、1kg/m2=9.80665N/m2 です。

参考URL
応力
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E5%BF%9C …

参考URL:http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E5%BF%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 20:43

失礼しました。


後の「kgw/m2」を説明しちゃいました。(爆)

えっと、元の方は、面積密度の単位です。

つまり「平方メートル当たりの質量」です。

一般に密度は体積で計算しますが、基準を体積でとらないで、面積でとったものです。

例えば板などで、均質なものであれば、面積当たりの質量がわかれば、面積密度を用いることで計算が簡略化できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 20:02

#1です。

訂正です。
kg・m2は見た事ありますが、kg/m2は???です・・・
↑は慣性モーメントの単位のようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 21:08

こんにちは。


それは圧力の単位です。

つまり、kgw というのは、キログラム重、つまり、キログラムにかかる重力の大きさですね。
およそ9.8N(ニュートン)のことです。

m2 は平方メートルです。

それが / (スラッシュ)でつながってますから、意味としては、平方メートル当たりにかかる力を、重力単位であらわした物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kgwと言うキログラム重と言うのは分かるのですが、wのないkg/m2というのはあるのでしょうか?
お手数でも補足説明いただければ幸いです。

お礼日時:2003/09/05 19:59

トルクの単位では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!