プロが教えるわが家の防犯対策術!

キログラム パー メートル ? と思いました。  3のところがわかりません。


2の場合は スケア らしいのですが

あと

/ は パー と オーバー どちらですか?

m/s は メートルパーセコンド

N・m2/kg2 は ニュートン メーター スケア オーバー キログラム スケア

らしいのですが

A 回答 (6件)

No.5です。

訂正があります。自分で「平方」の意味でない場合は「square」が前に
付かない、と言っておきながら、
>「N・m2/kg2」は同様に「Newton square meter per square kilogram」
と書いていました。「kilogram」に「square」を前に付けたのではおかしいので、
「Newton meters squared per kilograms squared」
に訂正します。

尚、後ろに「squared / cubed」をつける場合はその前の単位は複数形を
とります。

この読み方をしている英文サイト
http://library.thinkquest.org/C004587/tutorials/ …
    • good
    • 1

例として、英語の単位で読み方がそのまま省略形になっているものがあります。


psi(=pound per square inch=lbs/in^2=ポンド平方インチ、圧力の単位)
http://en.wikipedia.org/wiki/Pounds_per_square_i …
cu in(=cubic inch=inch^3=立法インチ、体積の単位)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cu.ins

m^3 は「cubic meter (アメリカではmeter、イギリスではmetre)」と読みます。
(ここには右肩に指数を書く「べき乗」表現が出来ないのでこう書いています。)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cubic_meter
なので、この法則からすれば、
「kg/m^3」は「kilogram per cubic meter」になります。

べき乗(Exponentiation)表現はここにあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Exponentiation
「b^2 is usually read as b squared and b^3 as b cubed.」
「So 3^2 is pronounced "three squared", and 2^3 is "two cubed".」
(べき乗の指数の前の「^」は私が付加したものです。)
数学上などではこの様に「平方」は「(数字)squared」、「立法」は
「(数字)cubed」になり、指数が4以上の場合は例えば b^n を
「b raised to the n-th power」と「raised to the(序数)power」と
読みますが、平方や立法の単位の場合は冒頭の例の様に square/cubicを
前につけます。

「N・m2/kg2」は同様に「Newton square meter per square kilogram」
になり、日本語同様に積を表す「・」は読みません。

蛇足ですが加速度の「m/s^2」の様な場合は日本語なら「メートル毎秒毎秒」
と時間単位を繰り返し、「平方秒」とは読みませんが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
この意味が「平方」でない場合は英語だと「(数字)squared」と読みます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Foot_per_second_squ …
    • good
    • 2

キログラム パー ミータ キューブド



または

キログラム パー キュービック ミータ


N・m2/kg2 は ニュートン ミータ スクエアド オーバー キログラム スクエアド
    • good
    • 1

キログラム パー ミーターズ キューブ



数式や単位を西洋の言葉で読む時は、書いてある順にそのまま単語を当てはめられています。
    • good
    • 2

キログラムパー立法メートル、キログラム毎立法メートルと呼びますが、m^3のことをキューブと言ったりすることもあるらしいので、キログラムパーキューブではないでしょうか。


四角形なのでスクエア(スケア)、箱型なのでキューブ。
    • good
    • 0

惜しいです。


キログラム パー リッポウメートル
が、せいかいです、

つまり、体積に対して、重さがどれだけかと、いう単位です。

最後の、3が、2ならば、
立体で無く、面積に成ります。

基本は、水が基準に成り1です。それより、重いと沈む   軽いと  浮く
に成ります。

45のおっさんです。
30年前を、必死に思い出しました。間違いないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています