プロが教えるわが家の防犯対策術!

空調機の風向を変えるルーバーとベーンの違いは何ですか?
ルームエアコンの吹き出し口に付いている自動で動く板はルーバーと呼ばれていると思います。
一方、大型空調機の吹き出し口(ガラリ)に付いている手動で動く板は風向調整ベーンと呼ばれていると思います。
このルーバーとベーンの違いは何ですか?

A 回答 (1件)

大型パッケージエアコンの事でしょうか?


ベーンであれば、全開から全閉まで、無段階で調整できるはずです。実際には、全閉に出来ないよう調整されていると思います。(本来であれば、全開から全閉まで出来ます)

ルーバーは、吹き出し方向(上下左右)を、手動または電動で変えるだけのものです。風量は、エアコンのファン回転数で調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーンは風向及び風量調整の為のもの。
ルーバーは風向調整のみ。
という感じなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!