アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの電気代を節約するコツとかがあれば教えてください。私が知っている節約術は下記の通りです。
・エアコンの風向きは水平にする(夏の時期)
・風量は自動設定にする
・エアコンの向かい側に扇風機を置く

A 回答 (10件)

・風量はできるだけ大きく


・扇風機(サーキュレーター)は、
 エアコンの風を助けるようにする。
・室外機を冷やす。
 室外機の上部に大きなアルミ板を置く。 
 できればミストをかける。
    • good
    • 0

室外機に直射日光を当てないことです。


風通しも重要ですよ。
    • good
    • 0

そこに「設定温度を1~2度上げる」を追加してください。


あと、風速1mで体感温度が1度下がるので、扇風機と組み合わせると、節電もできます。
    • good
    • 0

電気代のかからないエアコンに買い換える



付けっぱなしにする

戸建、集合住宅、全体冷やす、

とかです
    • good
    • 0

設定温度しだいですね。


ウチでは冬は暖房の自動運転で28度、夏は冷房の自動運転で27度、それ以外では送風運転とし、カビの予防に極力スイッチを切らないようにしています。冷気は床に、暖気は天井に集まりますのでサーキュレーターで部屋の空気をかき回すのも有効ですね。
あと、新調するならエアコン自体も畳数よりもワンランクかツーランク上の大型を買っておけばパワーに余裕がありますからスイッチを入れたときの全開運転の時間が少なくて済みますよ。これは詰め込みがちで開け閉めすることによる温度変化が激しい小型冷凍冷蔵庫よりも大型冷凍冷蔵庫のほうが省電力なのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

・フィルターの掃除を怠らない。


・ガスがしっかり入っているかを吸気側(一般的に室内機の上側)と排気側(一般的に室内機の下側)の空気の温度などで確認する。
・室外機に直射日光が当たるなどして高温にならないようにする。
・室外機の周囲に物を置かず風通しをよくする。
    • good
    • 0

室外機の温度を上げないことが大切です。


No1さんも言われるように、室外機に日射を当てないことも効果的ですし、
室外機周りにものをなんでも置きっぱなしにしないことも大切です。
あとは、濡れたタオルを室外機の上に広げて置いておくことでも冷房効率を上げることができますので有効です。

あとは、部屋の熱負荷を除去することも重要です。
一番は日射の侵入です。
可能な限り、カーテンやすだれなどをして部屋に西日が入らないようにすることです。

エアコンフィルターの掃除もお忘れなく!

これからの梅雨の時期は、冷房運転ではなく、除湿運転の方が消費電力を抑えて快適に過ごすことができます。
    • good
    • 0

自動にしない

    • good
    • 1

室外機の近くに物を置かない



エアコンフィルターは綺麗に掃除する

1時間以内の外出ならエアコンはオンオフせずにつけたままにする。

扇風機は扇風機で電気代が増えるので、置くならDC扇風機にする。
こんな感じの。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/air/hef-dl300e/
ただ扇風機は体感すこし涼しくなるだけで同じ温度設定なら電気代は変わらない。

エアコンの向き含め自動設定できる機種なら自動設定の方が良い(扇風機と同じ理由で体感温度が下がるので温度を少し高めに設定できる)

エアコン本体をちょっと上のエコなものにする

とかでしょうか!
    • good
    • 0

室外機に直射日光が当たらないようにする。

雨戸を閉める
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!