プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンと扇風機とでは夏場の電気代にけっこう差が出ますか?

冬場の暖房であれば、重ね着すればいくらでも対応できますが、夏の湿度と暑さはもう逃げようがないので、せまりくる梅雨時から紅葉の季節までどうやって電気代節約するかで少々悩みます。

特に寝苦しい夜だと睡眠や仕事に影響がでるし熱中症もあるので、もう大人しく冷房使うのがベターかなあとも思いますが。車社会なので車内ではエアコンかけないと話にならないのでガソリン代も上がりますし、そうなると電気代とのダブルパンチなのでうまく節約してやりくりしたいのですが。。

A 回答 (10件)

家庭用エアコンの電力量料金の計算


東京電力管内で3段階料金適用 8畳用500Wを1日4時間30日使用 
 試算値 0.5Kw×5h×30日×30.6円×1.1=2,525円

以下、ご自宅で使用される状況を勘案して試算値の元値を変更して計算しなおして見て下さい。
なお、扇風機は1/10程度以下ですから

毎月の総電力量から、段階料金を推定する
東京電力における段階料金
 最初の120kWhまで    (第1段階料金) 19円91銭
 120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金) 26円51銭
 上記超過         (第3段階料金) 30円60銭
 https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/old01.html
毎日の使用時間を
 勤務日と休日を考慮して算出 
エアコン容量から消費電力
 消費電力 6畳用約440W・8畳用約500W・10畳用約560W
    • good
    • 0

物価高騰で家計にすごく響いています。


クーラーは使いたいのですが、付け過ぎもよくないので
換気と扇風機で節電目指す案考案中。
物価高騰で節電が すごい課題。
    • good
    • 0

風の通り道を考えたり


氷を有効活用したり
今なら 凍らせて首に引掛けておくものも出ています。
可成り効果はありますよ。
糖分塩分を混ぜた水をちびりちびりと飲んでいれば
熱中症にはならないと思います。
    • good
    • 0

水分と塩分を摂れば熱中症にはならないはず


日本より暑い国などエアコンの無い国が多いし
それでも尚健康なのかは冷房に頼らない生活の中でばてない食生活してるはず
涼しく寝るってのは贅沢であって車の中でも汗かきながらでもいいはず
ただし高齢者など暑いのか喉が渇いてるのかの感覚が鈍いので熱中症になり危険でしょうが、慣れると普通にそれが当たり前になります。
涼しいから気分がよくなったり疲れがとれやすくはなりますが
人が死ぬような高温ではないので水分補給で十分
    • good
    • 0

エアコンと扇風機は、夏場の電気代においては一定の差があります。



一般的に、エアコンは空間を冷やすために冷たい空気を循環させるための冷却装置です。エアコンの動作には比較的高い電力が必要であり、長時間連続して使用すると電気代が上昇します。

一方、扇風機は空気の循環を促進し、体感温度を下げる効果があります。扇風機はエアコンに比べて電力消費量が少ないため、より経済的な選択肢となる場合があります。

ただし、エアコンと扇風機の効果には差があります。エアコンは室内の温度を効果的に下げることができますが、扇風機は空気の循環や風を感じることによって体感温度を下げる程度の効果があります。
    • good
    • 0

エアコンの温度設定によりますねッ!



36度設定をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃもう暖房ですがな。。。

お礼日時:2023/05/07 14:05

全然違いますよ。

    • good
    • 0

当然 消費電力が違いますからね


機種にもよるけど

・エアコン 600W前後
・扇風機 ACモーター10~35W(50Hz)/12~37W(60Hz)、
     DCモーターの場合は1.5~20W


1ヵ月の電気代は、
ACモーターの扇風機の場合は200円前後、
DCモーターの扇風機の場合100円前後です。
エアコンの1ヵ月の電気代は、2,000円~2,500円かかります。
    • good
    • 0

扇風機、、安い


エアコン、、高い
コンプレッサー回しますからね、
消費電力の差は
電気料金に反映されます。

今の夏は
エアコン無しでは無理です

節約して
身体こわしたら
元も子もないです
    • good
    • 0

dcモーターの扇風機の電気代はめちゃくちゃ安いです



梅雨明けまでは扇風機でも可能です

そこからは熱風になります

日本は暑くなり過ぎてゴキブリも出てこない猛暑となります

そうなると扇風機は熱風を送る機械と化します

これでは暑くなるだけです

なので28度や30度設定で冷房し、扇風機を併用するのが得策となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!