プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自宅の電子レンジを使用する際にでチンとなるのが、ちょっと嫌で少しの隙間を開けた状態にしておきます。
その場合、チンとなる前に止めた状態に保持していることになるのですが、余計に電気代ってかかるのでしょうか?
電子レンジ内は開いた時にライトついたりはないのですが、もし余計に電気代かかるなら、もったいなかったと思いまして。。。

A 回答 (5件)

>自宅の電子レンジを使用する際にでチンとなるのが、ちょっと嫌で少しの隙間を開けた状態にしておきます。


電子レンジは動かないと思いますが
https://jp.quora.com/denshi-renji-no-doa-wo-kai- …
蓋が開いたままマグネトロンが働いて2.4GHzの電波を出したとしたら、眼球とか水分が多いところが熱くなってとても危ないです。
でもそういうことが起こらない様に、蓋が閉じている時だけ、電波を出すように何重にも安全機構を設けて作ってあり、安全試験も受けています。

オーブンレンジとかではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブンレンジではないです。
なんだか知らないうちに無駄な電力使ってたのかなって心配になりましたが、大丈夫そうで、よかったです
ありがとうございました

お礼日時:2022/08/30 19:31

使用したあと扉を閉めると、しばらくして表示が消えてスリープモードになる機種ではありませんか? その場合、扉が開いたままだと表示が消えないので、少しですが待機電力がかかります。

スリープモードでも待機電力がかかるのですが、表示がない分、その量は少ないです。
    • good
    • 1

レンジ庫内の電磁波の飛び方(ドアへの反射の仕方)が一様でなくなって、熱効率が下がるのでは?

    • good
    • 1

すこしの隙間を開けて電子レンジをもしも動作させているとしたら


健康被害がありますよ。

水を沸騰させるエネルギーが空間に漏れ出ているわけです。
それを覗こうものなら、いつか必ず白内障になります。

電気代どころではないですよ。やめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が紛らわしかったです。
温めたいものを入れて、扉を閉めて、タイマーセットするのですが、
そのタイマーが完全に終わる前に中の食品を取り出して、あえて扉を半開きにしておいてます。
なので、半開きにした状態では電子レンジは作動してないです。
それに、ちょっとでも扉が開いていたら、レンジ機能は作動しないようになっているみたいなので、その点は大丈夫みたいです。

お礼日時:2022/08/25 18:30

全く掛かりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。

お礼日時:2022/08/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!