アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジで温めていて、終了音の「ピー」がなっている途中ですばやく手を入れてしまいました。レンジの中は、まだブーンという動作音がしていました。メーカーに問い合わせたところ、あけた瞬間に電磁波はとまるので問題ないという回答だったのですが、手を入れた後、そちら側の手がしびれたり、頬のそちら側がしびれている気がしており、母乳で授乳中ということもあるので心配です。すばやく手を入れてしまっても、本当に大丈夫なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。。ちなみに水蒸気のレンジではなく、一般的なレンジです。

A 回答 (9件)

電子レンジはマイクロ波を照射して水の分子を微振動させる「摩擦熱」で食品を加熱してます。


ですから、電子レンジのマイクロ波を人間が浴びると火傷と同じになります。
そのような事故を防ぐ為、電子レンジの扉を開けるとマイクロ波を発生させる回路が遮断されてマイクロ波照射を強制的に停めますので火傷はしないはずです。
因みに、人間の神経は首で左右が交差するので右手が痺れるなら、左の頬が痺れるはずです。
ですから、痺れる感じがするのは「気のせい」であると断言します。
私は、電子機器を長年扱って来ましたから、高周波(電磁波)火傷も経験してますが、火傷なら「火脹れ」と同じように「水疱」が出来ます。
電子レンジに入れた手は水疱が出来てますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。水疱はできていないので、しびれも気のせいですね。急いでレンジのドアを開けて、隙間から手を滑り込ませるという変な使い方をしてしまって、とても不安になっておりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:48

電子レンジは、放射線で調理をして居るわけではありませんので、動作中に浴びたとしても、被爆はしません。



ただ、電磁波振動で水分を振動により加熱する装置ですので、一定以上あたれば、その部分は壊死します。
やたらと開けない事をお勧めします。

通常は、ドアを開けようとすると、開く前に止まる様に作られていますので安全ですが、スイッチが壊れると言う可能性を否定する事はできませんからね。

痺れば単なる思い込みによる物だと思いますよ。
本当に致命的に浴びたら、手は全くうごかなく為りますからね。

また、放射線ではありませんから、あとで出てくると言う事もありませんし、
授乳に影響すると言う事も考えにくい物と成ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。急いでレンジのドアを開けて、隙間から手を滑り込ませるという変な使い方をしてしまって、とても不安になっておりました。後で出てくることが無いんですね。安心いたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 22:59

ピー音が鳴っている時は当然終了した後ですし、そもそも、扉を開けたときにすかさずOFFするようになっていますので心配ないです。


私なんかも、鳴ってる時にあけるなんていうのは、日常茶飯事です(笑)急いでる時はピーが鳴り止むまでなんて待ってられないんですよね。

>手を入れた後、そちら側の手がしびれたり、頬のそちら側がしびれている気がしており
多分に心理的なものです。電子レンジは「放射線レンジ」ではなくて、電磁波(平たく言えば電波)で水の分子を振動させて過熱しようというものなので、たとえ多少浴びたところでその部分が加熱されるというだけで、他になんらの影響があるということもありません。
実は、電子レンジと同じ周波数は無線LANなどでも使われています。無論、出力は電子レンジよりはるかに小さいですけど。

むしろ、気にしすぎることが悪い影響を与えると思いますよ。「病は気から」というのは本当で気に病むことが多いと免疫力も落ちるそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病は気からというのは、耳が痛いです。このところよく体調をがちで、今日も疲れて急いでいて、このような使い方をしてしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:02

他の方が回答してるとおり「全く」問題ない。


まして
>終了音の「ピー」がなっている途中で

なので既に出力は遮断されている。

これを気にするならば携帯電話が近くにあるほうがまだ危険ということになりますが
それは気にしないのでしょうか?
更に言えば携帯電話は耳元つまり「脳」のすぐそばで強力な電磁波出してますが
それはOKなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。携帯等、考えたらきりがないと思うのですが、変な使い方をしてしまったことで余計不安になってしまっておりました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/15 23:03

 あ、やってしまったニャ。


 死ぬかも知れないニャ、5~60年後に。

 ま、当分は何ともないから、早く忘れるニャ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、とりあえず忘れます!癒してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:04

人間 皮膚の水分が振動して発熱して 壊死するまで600Wのレンジに1分以上入らなきゃ


何の影響もありません。
そんなもんより、今の時期静電気に触れるほうがよっぽど危険でしょう。
あとはしもやけかな あれ凍傷ですから。

画鋲踏んづけるよりも危険度はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。時間的にも問題ないようですし、本当にありがとうございました。しもやけも今年はできていないのですが、気をつけたほうがよいですね(笑)

お礼日時:2011/02/15 23:05

気のせい


問題なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/15 23:06

 普通の電子レンジは、ドアを不用意に開けた場合でも電波が


漏れない様に安全機構が備わっています。磁電管に掛かる
高圧電圧をカットする仕組みになっており、直ちに電磁波の
発生は抑制されます。結果して、問題はないと思います。
 よくコンビニで弁当を暖めるのを見ていますが、忙しいとき
は「ピー」がなくなる前に店員さんがドアを開け閉めしています。
あれでも問題ないと思います。
 因みに電波を浴びると母乳がおかしくなるとかの話は、有って
も信憑性が有るとは言い切れませんので、余り気にせず子育て
される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでもそのような使い方がされてるんですね。自分が変な手の入れ方をしてしまい不安になっておりました。ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:08

大丈夫だと思います。


仮に浴びたとしても一瞬ですのでほんのわずかに
暖かくなったと言う程度だと思います。
電子レンジは前面ガラスからもわずかですが漏れています。
これも中を覗いていても問題ないです。
母乳には影響は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。周りから漏れている分もあるぐらいですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています