アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作動中の電子レンジにケータイを近づけたら壊れたりしますか?
電子機器を電子レンジに近づけると壊れる印象があって……。

A 回答 (3件)

電子レンジは2450MHzと言う周波数の電波が出ていますが


電波法と言う法律で、1mW以下の漏れに抑える事が決まって
おりますが、古くなると漏れが多くなり、同じ周波数を使う
Wi-FiとBluetoothは電波干渉で、古く漏れが増えた電子レンジ
使用中は一時的に繋がらなくなる事は当たり前のように発生します。
(古く無くても、海外製の劣悪な電子レンジでも漏れが多い物も)

Bluetoothと電子レンジは同じ周波数を使っていますので、
電子レンジの近くに手を出して温まる程漏れていれば話は別
ですが、同じ周波数で漏れ量がBluetooth電波より弱い電子レンジ
の影響でイアホンが壊れるとは考えづらく、電子レンジには関係無く
たまたまBluetoothイアホンが故障したと考えられます。

古い漏れの多い電子レンジでも、携帯電話の出力よりずっと少ない
電力になります。
携帯電話は機種により数十mW〜数百mWの電力が出ていますので
携帯電話の近くでBluetoothが故障しては問題ですので、電子レンジ
の漏れ程度では先ず故障しません。

しかし、韓国や中国のメーカー製は安心出来ないのも事実で、
漏れの多い電子レンジの影響で故障したとも考えられます。

Bluetoothは韓国や中国製が多く、当たり外れが有ります。
1年持たないものも多く、私は今のSONY製を買う前は何度か
買い換えました。
(SONY製でも製造は中国と言うものは多いですが、基本設計
基本回路自体が日本設計ですので安心です)

本題から外れましたが、電子レンジ近くで携帯使用し故障
するかですが、携帯電話自体が数百mW出力しますので、
それ以上のシールド特性(漏れに対するガード)が必要になり
ますので、電子レンジの漏れにより故障するとは考え辛い
ので、漏れの多い電子レンジ近くでも安心して使用出来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごくわかりやすくて丁寧な解説ありがとうございます。
これで安心して電子レンジの近くでケータイ使えます!

私の使ってる電子レンジはSHARPのre-t1で壊れたイアホンはMOTOROLAのN136 Bluetooth Headsetです。

お礼日時:2016/01/09 15:43

>私のbluetoothのイアホンはそれで壊れたんです……。



電子レンジは電波シールドがしてあるので、電波は漏れないはずですが。
庫内に入れてチンしない壊れないと思います。
近づけただけで壊れたんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい……。初めはビビビッとノイズが入る感じで、まあ、無線だしこういうこともあるのかなって思ってて、2回目は作動中の電子レンジに近づくとあからさまに音声が途切れ、3回目か4回目くらいにそのイアホンは壊れました。

お礼日時:2016/01/09 12:55

電子レンジの電波が照射されてるのは、調理中の庫内だけなので、心配する必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のbluetoothのイアホンはそれで壊れたんです……。

お礼日時:2016/01/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています