プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。



JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョーク(白墨です)をたっぷりと塗ってエンジンを掛けてみてください。これで音が止まる又は小さくなるようであればこの系統に間違いないでしょう。この場合ベルト又はテンショナーの交換(チョークによる鳴き止めは点検のためのもので、恒久的な効果はありません)で対応してください。

ほかにそのような音が出る可能性がある部分は、エアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチの間隙が異常に狭くなり、プーリーとセンターピースが接触してしまいそのような音が出る場合があります。この場合はエアコンを動作させると消えます。対処の方法としてはセンターピースの間隙を調整するためのシムの追加で適正な間隙を持たせるようにします。また、エンジンの排気マニホールドなどの遮熱カバーなどの取り付けネジが緩んでいたりすると、振動で異音が出る場合もあります。

一度エンジンのどの部分からの異音であるか注意深く点検し、上記以外であれば再度投稿なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。一度試してみます。

お礼日時:2002/03/19 16:45

 GX81の型ですか? アイドリングでのチリチリ音でしたら、チカチカチカチカとかピタピタピタピタのようなメカニカルノイズでもあると思いますが、そうだとするとタペット音といわれるものではないでしょうか。


 アクセルをバーンと空ぶかししてみて、マフラーから蒸気ではなく白煙や黒煙が目立つようであれば、距離からみてエンジンのバルブ系ではないかと思いますが、トヨタのオート店が専業なので診てもらい、そのテの修理となればコストが車両時価を上回る懸念がありますので、油脂類でなんとかするような向きのアドバイスをしてもらうといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。試してみたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/19 16:47

「チリチリ」では、なかなかわかりずらいので・・・・・



たとえば、固いオイル(現在10W-40を入れているなら、
20W-50)を入れて、音が小さくなったなら、エンジンの
オーバーホールが近いのでしょう。

20W-50を入れると、吹け上がりが重くなるので、最終手段
と思ってください。私なら試してみますがあまりオススメはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。すみません、説明不足だったですね。

お礼日時:2002/03/19 16:49

エンジンを停止した後ですよね?


エンジンルーム内のゴミや、金属が冷めている(?)音だと思います。
もし、エンジンが回っている状態でなら、
ノッキングかもしれません。。。
前者の方は、心配ないと思いますが、
後者の方は、何とも私には言えないです・・・・。
参考にして下さい。。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。異音がするのは、エンジンがかかっている時です。

補足日時:2002/03/19 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています