アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。

停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。

実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。

「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。

何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。


ちなみに…今まで行った整備等です↓
2006年10月購入
エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎)
ATF交換(2007年4月、2008年4月)
クーラント交換(ATFと同時期)
車検2007年9月に検査
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

A 回答 (5件)

元Sディーラー勤務、現役整備士で同じワゴンRの4WDを乗っています。

私が勤めていたときはその様な症状を見たことが有りませんが、過去に滑り気味で走行したことがあった、ATFが漏れていた、との事ですのでAT内部のクラッチ(ブレーキ)機構かベアリングにダメージがあることが推測されます。どちらにしても通常AT内部は修理せず載せ替えというのが一般的な修理方法です。ATは安いリビルト品(再生新品)が存在し、ディーラーでも使用しています。仕入原価は8万円前後ですので、客請求で10万前後といったところでしょうか?それ+工賃(エンジンごと降ろさないと交換出来ないのでちょっとお高目)+ATF・クーラント代、といった感じなので、総額15万位かな?10万kmオーバーのCT21Sなら買い替えと同じ位の出費ですので、その車に思い入れが有るかどうかで修理か買い替えかを選択する事になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

AT内ですとやはりそうなりますか。。。具合と時期を見ながら考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 13:09

「エンブレがかかると異音」


「アクセルを踏んでいる時は異音は出ません」
エンジンだと同じ回転数でエンブレ、踏んでいる時など同じ回転数で異音がします

ATミッション関係ではないかと
コントロールバルブはシフトレバーと連動して
手動でマニュアルバルブが油路を切り替るので、異音よりは走行度合いに関係

「エンブレがかかると異音」ATF油圧の圧力変化が考えられるので
ATF油圧が走行中いつもかかるトルクコンバータ関係だと推測いたします
ttp://www.geocities.jp/cosmos713jp/cosmos/factory50html.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答分かりやすくありがとうございます!

トルコンですか…想像もつきませんでした。なんとなく程度にしか分かりませんがトルコンは交換可能なのでしょうか?といってもかなりの作業(エンジン&AT降ろす?)になりそうなので工賃が掛かりそうですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 08:33

エンジンの負荷の状態の違いで異音がする、と解釈すれば「タイミングベルト」か「タイミングベルトのテンショナープーリー」が怪しいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンの負荷の状態の違いで異音がする、と解釈すれば「タイミングベルト」か「タイミングベルトのテンショナープーリー」が怪しいのですが。

車について詳しい事は分かりませんのでお聞きしたいのですが、エンジンの負荷の状態の違いで異音がすると「タイミングベルト」か「タイミングベルトのテンショナープーリー」が怪しいのはなぜでしょうか?


また、補足ですが異音はベルト側(車内から見て右側)ではなくAT側(左側)から聞こえるそうです。でも走行中にしか聞こえないのでAT側から聞こえる気がする程度だと思いますが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 18:53

>タイベル交換は去年2月に行っていますので、ベルトやその時の整備不良は考えにくいかと思います。


すいません、このくだりの意味がわかりません。
ベルト自体が不良品の可能性もありますし、整備不良も十分考えられることだと思いますが・・・

あとはターボ車ならバックタービンの音に近い気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。おっしゃる通りですね。

「タイベル交換は去年2月に行っているし、異音が出てから車屋には何度か持って行きベルト、プーリー等は再度確認してもらっているので、ベルトやその時の整備不良は考えにくいです」との間違いです。

失礼しました。

ちなみにターボ無しのNAです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 18:37

キュルルという音はベルトが滑る音ですね。

ベルトのどれかが弛んでいるのでしょう。その車はタイミングベルト付きなのでしょうか。ダイナモは関係ないですし、冷却ファンも違いますよね。だとすればやっぱり・・・。修理工場へ行って見て貰うべきです。タイミングベルトの交換は12万キロです。そろそろかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の下の方に書きましたがタイベル交換は去年2月に行っていますので、ベルトやその時の整備不良は考えにくいかと思います。

念のためベルトに鳴き止めスプレー的なことをしましたが変化がありませんでした。

車屋にも持っていきました現段階では原因が分かっていません。「おそらくミッションかプーリーとか回転系」と言われましたがそれは私でも分かります(笑)それのどれかが重要なのですが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A