プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲレンデヴァーゲン230GEですが、始動時にセルが「ギャー!」と鳴るんです。
気を取り直して、またエンジンをかけ直すと、何も無かったかのように普通に始動できます。
セルモーターが原因でしょうか? 大掛かりな修理じゃないといいんですが・・・

A 回答 (5件)

昔、会社の車で同じような症状がありました。



原因はスタータースイッチのバネが弱くなってしまって、戻らなかったことが原因でした。

つまりは、

エンジンを掛けるときに、OFF→ACC→ON→STARTとキーを回していきますよね。本来は、ON→STARTと回しているときだけセルモータが回って、エンジンがかかってキーから手を離せば自動的にONの位置まで戻るのですが、バネが弱ったためにONの位置まで戻れずにいたみたいです。

結局、古いクルマだったので修理はせずに、エンジンを掛けた後、キーをONの位置まで手動でしっかり戻すことで廃車まで走れました。

輸入車と国産車で仕組みが異なるかもしれませんが、念のためキーがONの位置に戻っているかどうかを確かめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

リングギアが、磨耗してセルが飛び出したときにスムーズにかみ合っていないと、思います。


リングギアの交換は、ミッションをおろさないとできないので、20万円くらいかかるかも知れません。
    • good
    • 2

状況がよくつかめませんが


キーを捻ってる間ずっと「ギャー」と鳴ってるのでしょうか?
かけ直すと というのは鳴るときと鳴らない時があるということでしょうか?
もし、鳴る頻度が多くなってくるようでしたら
セルモーターのベアリングが壊れているため飛び出し側のシャフトが
振れてフライホイルにうまく噛み合わず音が鳴っているのかもしれません。

これが原因でしたらセルモーターのオーバーホールで直ると思いますが費用は数万円でしょうか?
ディーラーより街の電装屋さんなどが安価かもしれません
    • good
    • 0

すいません、#1です。


セルモーター起動時とのことなので、セルモーターのギア滑りの可能性もありますね。
その場合はギア交換かセルモーターの交換になるかと思います。
    • good
    • 0

キュルキュルとかギャーとかって音は、だいたいベルトが滑っている音ではないでしょうか。


まずはベルトのチェックをしてもらうといいですよ。
ベルトの交換だけならそんな高くないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!