プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニのディーゼルモデルが発表されましたが、
クリーンディーゼルってガソリンエンジンと何が違うんですか?

A 回答 (6件)

ディーゼルとガソリンの違いというのは、最近有名になったPM2.5やNOxなどの光化学スモッグが多く発生させてしまう事にあります。


この物資の後処理施設等を搭載するなど排気汚染を一定量まで減らす事が可能なエンジンがクリーンディーゼルです。

その処理設備等のお陰で値段はガソリンに比べてもかなり高価な代物。
それでも、ガソリン車の方がクリーン性に優れています。

それでも海外で人気なのは、ガソリン車に比べてもトルクが太くてアクセルを踏み込まなくても走るので燃費が良いからです。

それ以外での違いは分かり易くいうと
(例)0-60キロ加速ではディーゼルが速くて0-100キロ加速ではガソリンが速いって感じと騒音ですかね。

因みにマツダのデミオに搭載するクリーンディーゼルは、エンジン自体の性能を下げて後処理施設費用を抑えてターボで低下分を補うという、ガソリンとディーゼルの間の様なエンジンらしく世界でも初めての試みらしいですので、上記とは違うかもしれません。
    • good
    • 2

燃料が軽油であることと、自己着火方式のエンジンであることは別にして、ディーゼルは、低回転から力(トルク)を発揮します。


以前マニュアルシフトのサニーのディーゼルに乗っていたことがあるのですが、1速で発進する必要がなく2速、4速、5速とシフトするのが習慣になっていました。
反面、高回転になると回転の上がりが頭打ちになりますから、加速を楽しむという車ではありませんでした。

現在のクリーンディーゼルは、ターボと組み合わせたものがほとんどですから、更に低回転からトルクが出るようになっており、高速の中間加速でも優れた特性を示すようになりました。
実際、ボッシュの比較試乗会でBMW740Dを運転した時はたまげました。
「これ、高速でもめちゃくちゃ速いじゃないですか。」と聞いたら、ボッシュの担当者は、「トルクはM5よりも上です。特にアウトバーンの加速はM5を凌ぎますよ。」とのことでした。
メルセデスベンツのE350ブルーテックも、めちゃくちゃ速い車ですから、BMWやメルセデスのディーゼルモデルは、現代版羊の皮をかぶった狼です。
しかも、燃費もガソリンモデルよりも3割はよいものですから、通常の使用では、ディーゼルに死角はありません。

ただ、高価なので、よほど距離を走る人でないと、元は取れないと思います。
    • good
    • 1

燃料が軽油



ガソリンエンジンは点火はプラグで電気を使い行うが、
ディーゼルエンジンは圧縮加熱した空気に燃料を噴射した勢いで点火させます。
極端な話ディーゼルエンジンは電気が無くても動かし続けることが可能。
実際は電気を使い電子制御弁等で燃料の調整は行っています。

点火系とスロットルバルブが不要なので、構造的に有利で信頼性が高い。
デメリットとしては、ディーゼルエンジンはあまり高回転にできないことと、
多少大きく重量がかさむ。

燃料の軽油は極寒では凍結する可能性があるので、
極寒地に行く場合は現地の凍結防止剤入り燃料を給油する必要がある。
    • good
    • 0

燃料(ガソリンと軽油)と燃焼(着火と発火)の違いがあります。



ガソリンはプラグで着火しなければ爆発しませんが、
軽油は圧縮すれば自ら爆発します。

燃料使用量が同じ1リッターなら
航続距離が長いディーゼルを使う方が地球環境に良い、という発想の元
欧州ではディーゼル車に乗る人が多い。
    • good
    • 0

エンジンの構造が違います。


ガソリンエンジンは、ガソリンと空気の混合気をシリンダーで圧縮して点火プラグで爆発させて動力にしています。ディーゼルエンジンは、先に空気を圧縮しそこへ軽油を吹き込んで爆発させます。
特性としては、トルク(力)が低回転からあるのがディーゼルエンジンです。ただし、一般的に高回転までは回りませんのでガソリンエンジンのような高回転になるにしたがって伸びる感じはありません。熱効率はディーゼルの方が良いので、排気ガスさえ問題にならなければ環境にも優しいことになります(クリーンと付いてるのは、元々ガソリンエンジンよりクリーンじゃなかったから)。音や振動の点ではガソリンエンジンの方が優れています(エンジン音を聞けばディーゼルエンジンと分る)。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/commentary/05. …
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_140402.a …
http://www.kuruma777.com/info001.html
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
    • good
    • 0

軽油で走るか、ガソリンで走るかの違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!