アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らぬ間に、キックが逆向きになり、元に戻せません、どうしたらいいでしょうか。
スタートはセルで行っていますから問題はありません。

「原付、バイクに詳しい方、お願いします」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ホンダ トゥディのメーカー写真で見れば
    >キックが逆向きになり・・・ではなくこの写真の通りでした(以前のタイプとは逆向きです)ただ、このキックの位置が低い感じで戻りにくいので内部の故障と思います、皆様ありがとうございました(バイク屋に行きます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 14:56

A 回答 (3件)

バイクのキックペダルを逆向きに蹴っても、エンジン内のクランクシャフトの回る方向と逆向きに蹴ってもエンジンが掛からない構造になっています。

それはキックとクランクシャフトの間にワンウェイクラッチが接続されているからです。このクラッチは言葉通りで、夫々の言葉の意味は「ワン=ONE」(一つの意味)、「ウェイ=WAY」(方向の意味)、「クラッチ=CLUCH」(動力の断続の意味)で、ですから1方向のみに動力が伝達され、反対方向の動力は断たれる装置のことを意味します。もし反対方向に蹴ったとしても空回りするはずですが、逆向きに蹴ったことでクラッチを構成している部品が欠損したか、引っかかったかされたのだと思います。正規の方向に回らないのであれば、クラッチ本体が損傷していることが考えられるのでバイク屋に修理を依頼された方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一体いつこのようになったか不明です、先日バッテリーが上がった時キックした時(おかしいと感じましたが、出来ず)にはこのようになっていたと思います。エンジンはセルでかかるのでバイク屋に持って行った時、検討します(修理代高いなら放置します)返信ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 14:10

取り外しの方法の書いてあるサイトを見つけたので貼っておきます。



http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-468.h …
    • good
    • 0

画像を見る感じだと、キックレバーの付け根の上の辺りでネジ止めしてそうなので緩めて正規の位置で止め直し出来ないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!