プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常走行では特に三速・四速がまるで入らない、気まぐれで入ることも・・・!!!。そこでエンジンかけたままで後輪を上げてシフトをすると何の違和感も無く気持ち良くスムーズに上げ下げ出来る・・・???。

狐につままれた感が何だろうタイヤチェーンはユルい位なのに走るとキックレバーが蹴り上がらない。・・・以上の現象お手上げです、

※ なをカウンターシャフトを交換等で二回ほど組み直し整備実施してます。

A 回答 (1件)

クラッチが完全には切れていない場合にシフトが固く(重く)なります。

シフトレバーを上に持ち上げたまま、アクセルを軽く煽ってみてください。
これでシフトできれば、クラッチが切りきれていない。
    • 2
この回答へのお礼

● yucco_chan様・・・再度確かめに走って来ましたがご指摘の様に「シフトレバーを上に持ち上げたまま、アクセルを軽く煽ってみるも」変わらずですね、私の感覚ではクラッチ関係は新品に近い状態で関係なさそうです。

ところが帰って再度後輪を上げての操作で気が付きましたことが手でのシフト操作では明らかにシフトを上げてスグに自然に今度は一旦下げてる事に気がつく・・・で。下げずに> :そのまま手を外すと(シフトはそのまま)降りない、その状態上げると(当たり前ですが)入らない・・・なる程とシフトレバーがスグに戻らないからだな。

yucco_chan様のおかげで間違いないと思われる診断が出せたと思います、さて何処が可笑しいのか又ひと仕事です。

※ 実際に昨晩netで中華エンジン買うかなと検索からしてました。