プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、社会人、28歳女です。
先日バイクを盗難にあいました。
幸い、すぐに届けてその日のうちに犯人は捕まったのですが、中学生の少年でした。

そして、警察の方から、向こうの親が是非本人を連れて謝罪させていただきたいといってるそうなのですが、こういう事ははじめてなので、どういった態度、対応をとればよいのか困惑しています。

<考えている事、現状>
・バイクキーと一緒についていた、家の鍵、シートにつんでいたジャケットやヘルメットもなくなっています。
犯人の少年がどう処分したのか、持っているのかはまだわからないそうですが、
買い替えたいし弁償してほしいと思っています。
・家までは来てほしくない、外で会いたい
・本心にせよ演技にせよ、すごく謝られると、こっちもあまり強くでれなくなりそうで心配。
・もともと怒るのが苦手な性格ですし、少し怖いです。(でも怒ってはいます)
・バイクを離れたのは一瞬ですが、うっかりキーを挿しっぱなしにしていたのでその点は私も注意しないとと思っています。

乱文ですいません。
このような経験をされた方、詳しい方、
こういう時に主張すべき事、注意点など、何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(><)

A 回答 (8件)

1.家の外、例えば喫茶店やファミレスなどで会うこと。


2.念のため、ポケットなどにレコーダーを忍ばせて録音すること。
3.実害の損金を予め試算しておくこと。
鍵はドアのシリンダー交換を前提とします。ヘルメット&ジャケットも、基本的には新品とします。現物をもらうのではなく金額をもらいます。
4.1人では会わない事。できれば社会的にしっかりした身分の知り合いなどに一緒に立ち会ってもらいましょう。男性女性どちらでも結構です。
5.相手の身分が分かるものを提示してもらって、書き写すなどしておきましょう。
もちろん連絡先もです。
6.お金に関しては、誓約書を一筆書いてもらって、振込みにします。
1以外は、万が一トラブルになった時に証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます!

弁償に関しての誓約書は思いつかなかったです、確かにトラブルを防ぐにはいいかもしれませんね…!

会うにしても会わないにしても、こっちも色々用意しないといけないですね。

は~疲れる…。

でもちゃんと対処しないといけませんね、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:28

・買い替えたいし弁償してほしいと思っています。


    ↑
当然ですね。弁償してもらいましょう。
刑事告訴を武器にして交渉するのが効果的です。


・家までは来てほしくない、外で会いたい
    ↑
これも当然です。
誰か、一緒についていってもらいましょう。
屈強な男性がよいです。


・本心にせよ演技にせよ、すごく謝られると、
 こっちもあまり強くでれなくなりそうで心配。
    ↑
怒っても意味ありません。
損害賠償を出来るだけ沢山とる、それに
集中しましょう。


・バイクを離れたのは一瞬ですが、うっかりキーを挿しっぱなしに
 していたのでその点は私も注意しないとと思っています
     ↑
そういうことは法的には落ち度とはなりません。
相手が100%悪いのです。
余計なことは言わないように。


”こういう時に主張すべき事、注意点など、何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです”
    ↑
要するに、告訴を武器に、できるだけ取る、
ということに絞るべきです。
絶対に、一人では交渉しないように。
出来ればボイスレコーダーを持っていく。
法律に詳しいひとに一緒に来てもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に細かく答えていただいてありがとうございます!

あまり告訴まではしたくないのですが、被害を受けたのは事実だし、犯人の少年に反省してらう意味でも、ちゃんと受けた損害の賠償はもらうべきですよね(><)

法律に詳しくかったり屈強な知り合い…はいないかもしれませんが、会うならやはり、警察など誰か立ち会ってもらえる状況がいいですよね。

こういう事が初めてで戸惑っていますが、ちゃんと賠償はしてもらおうと思います。

主張が苦手なので精神的に疲れそうですがその辺も含めて、ちゃんと責任は取ってもらわないとだめですよね。

それが犯人の少年の為にもなりますよね(><)

頑張ります、ありがとうございました!

また何か不安があれば質問させて頂こうと思います!

お礼日時:2014/06/30 22:52

先ず、相手にそちら側の弁護士としか会いませんと言ってみれば如何でしょう。



こちらも弁護士を立てられれば良いのですがお金の問題もあるので。

法テラスに相談してみるのもいいかも。

相手の下心は
1、本気で謝るつもり
2、謝って、賠償額を減額させるつもり


損害の回復は家の鍵交換費用、シートにつんでいたジャケットやヘルメットの購入代金、精神的慰謝料(10万円は取れない)かな?

相手は弁護士を頼むとお金が掛かるので、ある程度の金額で示談もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ向こうも弁護士まではやとってないようなので、今のところは弁護士をはさむことはないようです(><)

弁償はしてもらえるみたいなので、こちらもきちんと金額を見積もりしておこうと思います。

直接会うかはまだ保留にしようかと…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:39

<・バイクキーと一緒についていた、家の鍵、シートにつんでいたジャケットやヘルメットもなくなっています。


<犯人の少年がどう処分したのか、持っているのかはまだわからないそうですが、
<買い替えたいし弁償してほしいと思っています

泥棒のいうことなんて信用できませんので、何かいわれたら今後は安心できるとはなりません
悪くいえば貴方の顔や情報が特定されてしまいますから、自宅などの個人情報は開示してはいけません
防犯カメラがあるような場所で会うことは常識ですよ、カギの合鍵作られたと思うことも
必要なので鍵はすぐにでも交換する必要ありますよ。

<・もともと怒るのが苦手な性格ですし、少し怖いです。(でも怒ってはいます)
相手がどのような人であれ、悪い事されたのに、おとなしくすることはありえません
怒ったりしなければ、相手に心情が伝わらないのではありませんか。

悪人と会っても何も良いこと無いと思いますけど、損害は弁償させるべきですよ
相手に支援者がいることも否定できませんから、十分に警戒することは常識ですよ
例えていうなら、仲間に後をつけられるかもしれないと思うほど警戒すべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、親御さんと電話でのみお話したのですが、その印象では丁寧な謝罪の意と弁償してもらえる事は分かったので、そこは少し安心しました。

電話での印象も親御さんは普通の方のようでしたし…。でも、警戒はしとかないといけないですよね(><)

ぜひとも直接謝罪をされたいということでしたが、そこはまだ少し考えようと思います。
やっぱり直接は少し怖いですし…。

そうですね、確かに、怒っているという心情は、犯人の少年のためにもちゃんと伝えないといけないですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:33

家の鍵は、無条件で交換ですね。


ヘルメット、ジャケットを返してもらって済ますのか、廃棄して新しいのを購入か。微妙ですが、購入なら被害金額に含まれるでしょう。謝罪だけでなく損害賠償もです。
 バイク保険の担当者に立ち会ってもらう手もあります。学校の担任や学年主任でもいいでしょう。
場所としては、警察、交番の他に相手の学校、バイク屋さんなど。
 
万引きのケースと似てますが、盗ったものを返したらいいだろう。では、再犯の可能性もありますし、親と会っても、悪い意味で、子は親の鏡の可能性が大きいです。本人がどこまで反省しているかを会う前に確認してもいいかと。
警察か保険会社経由で、バイクを戻してもらい、損害金額を賠償してもらう。
貴方が会うのは、一番最後、
警察官なり学校の先生なり、強面の男性の立会い付で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、親御さんと電話でのみお話したのですが、その印象では丁寧な謝罪の意と弁償してもらえる事は分かったので、そこは少し安心しました。

電話での印象も親御さんは普通の方のようでしたし…。

ぜひとも直接謝罪をされたいということでしたが、そこはまだ少し考えようと思います…。
皆さんの意見どおり警察の方に立ち会ってもらうかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:23

弁償なり、謝罪なりをすると心象が良くなるので、向こうの親はそうされたいのでしょう。



会うのは自宅外が良いです。

謝罪はどうでもよいですが、あとはその親と、弁償についての協議になると思います。
ただ、可能性として、一切弁償しない場合もありますので、そのつもりで。

現実的には、弁償の大まかな話がまとまらない限りは、謝罪を拒否する=合わない、、として進めた方が良いと思います。

あと、警察はその辺はほぼ無関係なので、あてにしない方が良いです。

弁償に至って、まず一番重要なのがカギです。これは家の鍵をシリンダーごと交換する必要がありますので、それなりの金額だと思いますが、その費用。返されても一旦外に出回ったものは危険極まりないですから返却では済ませないでください。次にヘルメット。これも、厳密に言うと、取られた後に、無造作に地面に落としたりすると、本来の機能を果たさなくなります。そういう意味では新品交換での価格を出しましょう。ジャケットについては返却されればそれで良しとする、返却がなければ同等の価格をだします。

ちなみに私自身は、小学生時に近所の一つ下の子が我が家に窃盗に入り、相当額を弁償してもらったことが1回。未成年者(後輩にあたる)にガソリンを盗まれた(+車に傷)ことが1回あります。後者は謝罪どころか弁償すらありませんでした。この時に警察から「こんなことする子の親が弁償するわけないだろう」とこちらが悪いように言われたことは、今でも根に持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日電話で向こうの親御さんとお話ししました。

ちゃんと言葉を選んだ丁寧にな謝罪の言葉と、弁償は全てしてもらえる事は分かったので少し安心しました。

>現実的には、弁償の大まかな話がまとまらない限りは、謝罪を拒否する=合わない、、として進めた方が良いと思います。

そうですね、そうしようと思います。

>この時に警察から「こんなことする子の親が弁償するわけないだろう」とこちらが悪いように言われた

警察の方ももう少し言い方がありますよね…(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:17

会いたくない


謝罪は手紙で
無くなった物については弁償

これで良いと思います
あなたが犯人とその家族の要望を受け入れなければならない義務は微塵もありません
毅然とした態度であなたの要求だけを警察に伝えれば良いと思います

犯人が中学生とか、会って謝罪したいとか、あなたには何の関係もありません
親と犯人本人が謝罪して楽になりたいだけだと思います

話がこじれて、恨まれるようなことが無いとは言えません
自宅の住所や顔を覚えられて何かメリットがありますか?

要約すると
(1)面と向かって会っては絶対にいけない
(2)個人情報(携帯電話の番号など)は絶対に教えてはいけない
(3)必ず警察を通してやりとりする
(4)1人で対応してはいけない(家族や友人などの相談相手を確保する)
(5)すぐに返答してはいけない

などでしょうか?

中学生だから公正のために会って謝罪を受けてあげたいなどと善意で対応すると痛い目にあいます
相手は「窃盗犯の男」だという事を念頭に、家族や友人と一緒に対応するようにするべきかと思います

中学生は体は大人ですよ
この意味わかりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日電話で親御さんとお話ししました。
携帯は仕事で使うほうの番号にしました。
とても申し訳なさそうに丁寧に言葉を選んでお話されてたので、親御さんに関しては普通の人のようで少し安心できました。
しかし、会うのはやはり止めといたほうがよさそうですね…。
私も負担ですし…。

とりあえず返答も保留にしました。
少し考えようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:11

警察で面会できないか、連絡いただいた方に相談してはいかがですか。



まだ戻ってきていない物についての警察での聴取もあるでしょうから、それを兼ねて警官を同席させての対応(自宅の鍵が戻っていないので、自宅には来させられない旨も説明)を求める価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方の親御さんも警察での結構と言っていたので他の荷物の受け取りも兼ねて警察での面会も考えてみようと思います(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています