アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳 会社員です。原付バイクの盗難についての質問です。

~話のいきさつ~
4ヶ月前に私のバイクが盗難に遭い、警察へ盗難届けを出したところ、その2ヶ月後にバイクが見つかりました。状態はかなりぼろぼろで修理に3~4万円かかりました。
そして昨日警察から、盗難の犯人が見つかったという知らせの電話がありました。警察の方曰く、犯人の親が私に直接会いたがっているという内容でした。

~質問~
私は後日犯人の親と直接会う予定で、当然この時に修理費を請求しようと思っています。そこで下記の点について教えてください。
(1)修理費の請求に必要なものは領収書だけで十分ですか?
(2)修理費だけでなく慰謝料はもらえますか?
(会社の通勤や、プライベートでの交通の便で支障がありました)
(3)相手が要求に応じない場合の対処はどうすれば良いですか?
断固拒否される場合、こちらはどう出れば良いか等。
(4)示談の際、あれば便利なものやこちらが有利になるための準備は何かあれば教えてください。
(5)(4)の逆で、「これはやってはいけない」「ここに気をつけた方がいい」等のアドバイスがあれば教えてください。

~最後に~
あまり問題事には関わりたくない私ですが、長い間乗りつづけてきた愛着のあるバイクだったので、盗難の際私はとてもショックでした。
なので愛車のためにも、請求できるものはとことん絞り出して、犯人(16歳2人組)にも反省してほしいと思っています。

A 回答 (2件)

(1)修理費の請求に必要なものは領収書だけで十分ですか?

修理見積もりもある方がいいでしょう。
バイクの場合修理より同等の中古車の購入の方が安い可能性もあります。
その辺もバイクやさんと相談しておいた方がいいかもしれません。

(2)修理費だけでなく慰謝料はもらえますか?
(会社の通勤や、プライベートでの交通の便で支障がありました)
☆物損害だけの場合慰謝料の請求は無理でしょう。
しかし代替の交通手段の費用は請求できると思います。

(3)相手が要求に応じない場合の対処はどうすれば良いですか?
☆断固拒否される場合、こちらはどう出れば良いか等。
調停もしくは小額訴訟を起こせばいいでしょう。
費用は数千円で出来ます。

(4)示談の際、あれば便利なものやこちらが有利になるための準備は何かあれば教えてください。
☆壊れている箇所をアップや全体をいろいろな角度で写真に撮って
請求書と一緒にファイルしておいた方がいいでしょう。

(5)(4)の逆で、「これはやってはいけない」「ここに気をつけた方がいい」等のアドバイスがあれば教えてください。
☆未成年ですので本人達とは示談できません。
少年達の親に監督責任があり親権者という立場で示談や賠償をすることになりますが
被害者だからといって最初っから強気に出すぎて相手の態度を硬化させないようにやわらかくお願いするような感じで話する方が良いかと思います。
被害者なんですからいつでも怒ることは出来ますし裁判に持っていく事だって出来るのですから まずは穏やかに!
親との話し合いの席にはICレコーダーを持って行き録音しておき
言った言わないで先々もめた時の為に備えておいたいいかもしれません。
またバイクに任意保険は加入されていなかったのでしょうか?
もし加入していて弁護士費用の特約を付けていればそれが使える可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいところまで教えて頂き勉強になりました。

(1)領収書で大丈夫だと思います。

(2)支払われるかは相手次第でしょうが、請求はできると思います。
(本来、バイクが盗まれて無ければ、不必要な出費の分は、請求できると思います。精神的苦痛に対しての対価は、プロでないと算出できないと思います。)
(3)民事か刑事か判りませんが、告訴して小額裁判に持ち込み、勝訴の獲得の末、請求額請求と差し押さえの流れでしょう。
(4)相手がどう言う人物か判りませんので、法律に詳しい方を同席させるのが良いと思います。
(5)簡単な物でも書記経験のある方に同席してもらって、会話内容のメモを取る様にした方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律に詳しい方…いません!
ボイスレコーダは持っていきます。ありがとうございました。