プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は12月初めにJRの大きな駅で
人が多くて分からないだろうと思い切符を無くしたと嘘をつき近場の駅でやり過ごそうとしたところ
駅員さんに嘘が発覚してしまいました。
罰金として元々の駅からの三倍の料金と身分証の保険証のコピーを取られました。
鉄道警察を呼ばれることなくその日は帰らせてもらえました。

後から友人達に言われ自分がやったことが
法律に反して仕事を解雇されるかも知れない重大なことということに気がつきました。

自分は契約社員で会社や警察に報告されると契約を解除されてしまいます。
先ほど自分がやってしまった駅に手土産を持って謝りにいったのですが
自分が罪を犯してしまった改札口に
その駅員さんはおらず
別の駅員さんに謝ったところ
手土産も受け取れないと言われ
名前は上司に伝えておきますと言われ帰らせて頂き今に至ります。

年末に自分が犯したことを
すでに警察や会社に連絡されているのではないかと
今現在不安でたまりません。
連休明けが本当に怖いです。

質問なんですが
調べたところ
一般的に会社には
一ヶ月以内に
連絡が来なかったら大丈夫なんでしょうか?
又、警察は半年以内に裁判所からの通告のハガキが来なければ大丈夫と聞きますが
半年以内に来なければ大丈夫なんでしょうか?

文書がおかしくなっていますが
出来たらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

いいえ、あなたのやったことは悪質です。


ですから3倍の「運賃」の支払いが求められたのです。
(正確には所定の運賃と、その2倍の増運賃の合計)

これは罰金ではありません。違約金に当たるものです。
「罰金」というのは裁判の判決による刑事罰で、国庫に納めることになります。

悪質ではあるけれども、今回はその違約金の支払いで手打ちにされたものと思われます。
    • good
    • 11

鉄道の不正乗車は詐欺罪ですが、これまでの状況から見て、JRが警察に被害届を出した、あるいは告訴したと思われるようなものはないでしょう。

心配しなくてもいいと思います。

またJRがあなたの勤務先に犯罪事実を連絡することはあり得ません。これまでの例では、大学生や高校生が集団で不正乗車を長期間にわたって行い、その額が大きくなったこと、または方法が悪質であると判断したときに、大学学生課や高校長などに通知して指導をお願いする、と言うようなものです。その後も悪質な乗車が続くと、JRや鉄道会社はその学校のすべての学生、生徒の通学定期の発行を全面的に拒否することも出来ます。

不正乗車は立派な犯罪です。決して今後は行ってはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり警察に言う時には
事前に警察に通報する
ということを伝えられるものなんでしょうか?
自分は警察に通告するということは言われませんでした。

今回の私の行ったことは
悪質な分類には入らないんですね。
職場にも通告されることはなさそうなので安心できました。
二度と不正乗車はしないと誓いたいとおもいます!!

お礼日時:2015/01/04 12:27

捕まれば現行犯です。



定期券で何年も繰り返していたようなことで無い限り後から警察が来ることはありません。

刑法犯(詐欺罪)、鉄道営業法違反で有罪にするためには何時何処で乗って何処で降りたかを明白にする必要がありますが事実上無理ですね。

刑事告訴したところで鉄道には1円も入らず余計な仕事が増えるだけですから。

ただし次回はおとがめ無しになるかは解りません、さらには電車に乗ると尾行が付くこともあり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のように切符での初犯は警察に言われることはないのですね。
安心出来ました!!

一応紛失したと嘘をついていた切符も渡しているので余計心配になっていました…

確かに鉄道会社にはお金も入らないので
仕事が増えるだけですよね!
二度としないようにしたいとおもいます!

お礼日時:2015/01/04 12:21

何十年も定期券のキセルしている人だと何百万円も請求されたりするので本気になりますが、一回程度のことでは放置でしょう。


忙しいですし、捕まった人は再犯しないと見込んでいるのです。
次にやったら警察に突出されますので二度とやらないようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

初犯は罰金のみで許してもらえるものなんですね。
肩の荷がおりました!!!
今後二度とやらないようにしたいとおもいます!

お礼日時:2015/01/04 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A