プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、宿泊した旅館から「シーツに生理の血がついているから弁償して下さい」と電話がありました。
宿泊代の中にリネンなども含まれていると思うのですが、ただ、その宿は1泊素泊まりで2,400円と格安だったのです。
「安く泊めているんだから弁償しなさい」が旅館の言い分です。
支払うべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

http://chiba.cool.ne.jp/disneysea/hotel0.html
ここの「ホテルの基本宿泊マナー」によると「ホテルのお部屋を著しく汚したり、傷つけたりすると弁償代を支払わなければならないことがあります。タバコでシーツに穴をあけてしまうなどはよくありがちです。ベッドの上での喫煙はマナー違反です。 」とありますね。
シーツに穴をあけたり、落ちにくい汚れをつけてしまったのなら弁償するほかないのかなとは思います。所謂そういう行為をするホテルだとそういう弁償はいらないと思いますが、一般的なお宿であれば支払うべきなのかな~・・・。一般人ですので参考程度に。検索サイトで「シーツ 宿 汚れ」などで検索すると出てきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ちなみに、弁償せずにすみました。

お礼日時:2007/05/24 22:36

クリーニングでも染み抜きを依頼すれば1000円位余分に


かかりますよね。

設定料金からも旅館の言い分がもっともだと思いますが…

いくらの弁償を求められているのでしょうか?
法外な金額ならまだしも宿泊料金より高いことはないでしょう??
    • good
    • 6

僕ならいくら格安でも、シーツに血がついていたらクレーム付けると思います。

質問者さんは平気なんですか? 一般の方々は平気なんですか?

シーツは僕の知っている範囲では安くても1000円くらいしますが、たった2400円の宿泊費でそれを負担させるのが当然だと思うのは、法的な問題というより、ちとずうずうしいかなと思います。
    • good
    • 7

以前ホテルに勤めていたことがありますが、基本的にはシーツの汚れ、布団の汚れ程度では請求したことはありません。


ただし、破る・タバコの火の不始末で焦がしたなど、完全に使用不能にした場合は請求します。
(余談ですが、じゅうたんをタバコで焦がしたお客さんには、5万円支払っていただいたことがあります)

ただ、今回は素泊まりで格安です。
この旅館は、リネン代を含めた金額設定をしていないのでしょう。
(弁償は、別と言う考え)その場合は、払う必要が出てくると思います。
値段が書いてないので、金額が妥当かどうかは判断できませんが。
    • good
    • 7

要は「シーツの血が選択して完全に落ちるか」ということが


弁償すべきかすべきでないか、という問題ですね。

弁償して欲しい、と旅館が言っているなら弁償すべきでしょう。
それが生理の血か鼻血の血か、そんなことは関係ありません。
汚した者が負担すべきです。

宿泊代を支払っているんだから、それくらいは許容範囲で
旅館が負担すべきだと、思うのは勝手ですが
結果的にはそういう人が増えると、宿泊代金に跳ね返り
皆が迷惑することになります。
    • good
    • 3

素泊まり2400円という格安だからってところに引っかかりますが、生理は人間としての普通の現象です。


シーツを破いたとかペンキこぼしたとかなら、弁償と言われても仕方ないと思いますが、人間としてのありのままの行為でそんなこと言われるのはちょっと・・・

トイレを使って、便器が汚れて弁償するのか?
    • good
    • 3

常識的に、通常の汚れとは違いますので、客室係りに「心づけ」をするべきだったと思います、汚しても知らん振りその怒りが「安く泊めているんだから弁償しなさい」と言うことになったのでしょう。


弁済する必要はありませんが、あとは質問者さんのお気持ちしだいです。
    • good
    • 5

旅館に損害を与えているのは事実です。

旅館の宿泊約款を取り寄せて記載があるかどうか確認してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A