アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に原付が盗難にあいましたが、2週間ほどで盗んだ16歳の犯人と原付が出てきました。
連絡を受けた次の日母親から連絡が来て、いくらでも出します。直します。と口約束をしたものの、損傷が酷く治らなかった様で、中古のバイクを買うといってきました。

原付は、絶版になった車種なのですが、どうしてもそじゃないと嫌なので探してもらっていました
連絡を入れると、バイクが見つかったので、試し乗りをしているとか言われ・・・

かれこれ3ヶ月が経ちます。
探す、見つかった等と言っていつまでたってもバイクが我が家に来る気配もなく、連絡も期日を守らず、こちらから連絡する始末・・・。

最初は定期を買ったのですが、見つかったと言われたので定期の更新をせず毎回払っています。
普段通勤や、休日に原付を足替わりにしていたので、毎回バス代がかさみます。

この場合、不当利得返還として等どのくらいを相場に相手へ請求したら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

不当利得返還ではありません、単なる損害賠償請求です。



相手に対して、損害賠償の請求は口約束では正直言って通用しません。

相手の住所等は、相談者さんは知っているのでしょうか?

通常、絶版は関係ありませんから、原付では中古車両の査定価格は二束三文でしかありません。

相手には、弁済する気持ちが無いと思われ、民事訴訟で請求するしかないでしょう。

ただ、6か月もの間バス通勤等をしていたのですが、その間に購入することもできましたから、バス代を請求しても認められない可能性の方が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が未成年と言うことで警察署では、何も教えてもらえず、苗字と親の携帯番号以外、住所など何も知りません。

バスで通勤
定期は1ヶ月分買って乗っていたのですが、見つかったと言われ更新せず乗っている期間は2ヶ月
計3ヶ月です。

一度会って話をしたい旨を伝えてみます

お礼日時:2012/09/25 10:16

電話していつになるのか聞いてください、先に試し乗りをされているとのお話でしたので


一週間以内と期限をきって納車してくださいでもいいでしょう

はっきりとした返事が得られないのでしたら、法的な措置と警察への通報をさせていただきますが、いかがしましょうか?と伝えてください

不当利得変換ではなく賠償請求です、勝手に変な用語は使わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期日を守ってくれない方なので、上記のような対応をしてみたいと思います!
勝手な言葉ではなく民法に掲載されている不当利得の返還義務というものです。

お礼日時:2012/09/25 10:26

うちも原付を取られました。


2回も同じ犯人に。
1回目はキーをさしたまんまだったから大目に見ました。
2回目は流石に怒りました。ボロボロにされて。
その時は付き合いのあるバイク屋さんに行って
一式そこで高い物で、見積もり出してもらって、
その金額を弁償してもらって安いのを買いました。

質問者さんの場合、3ヶ月経っても言ってこないとなると
知らぬ存ぜぬで通される可能性がありますよ。
不当利得返還と迫ってもかえって脅されたと言われかねません
こういう時は、口が上手い方が勝ちますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脅迫…そうくるんですかね(;´Д`)
何かいい口実をこちらも考えなくてはですね。

お礼日時:2012/09/25 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています