アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一車線の道路を走行していて、交差点に差しかかる手前で、二車線になる場合がありますよね。そんな時、右折や左折する場合ならどちらに並べばいいのかは自明ですが、直進したい場合は、どちらに並んだらいいのかいつも悩みます。三つある行き先に対して、選択肢が二つしかないからです。
だったら車間距離を空けておけと言われそうですが、都内の幹線道路など常に渋滞してる道路では、路上の矢印や、頭上の看板も大型車の陰に隠れてしまい確認できないことが多いです。
なんとなく比較的こむ登り側が単独一車線、下り側が直進と兼用のような気もしますが、それだって朝と夕では逆転する気もします。
また、三車線に分かれるので安心して真ん中を選んだら、右二車線が右折、左側一車線が直進と左折なんて意地悪なときもあったりして、本当によくわかりません。
こういった場合、直進は右車線に振り当てられてるのか、それとも左なのか、決まった法則はあるのでしょうか?
もし初めての交差点だとしたら、あなたはどちらに並びますか?

A 回答 (2件)

初めての道で何の情報もなかったら、

「左折・直進」と「右折」に分かれているものと思います。
2車線道路で右折と直進の兼用は経験的には見たことがありません。
    • 3
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございます。
我が家の前の交差点は、右折と直進が兼用になっているんですが、少数派と見ていいんですね。確かに、対向車が勢いよく右折してくるので、直進しづらいです。
ありがとうございました。

いろいろな情報を走行中に察知して判断しています。

簡単な方法としては、なるべく前方の車のウィンカーで右折左折を早期判断としています。

進路を変える交差点の30m手前からウィンカーで合図をすることが法令で決められていますから。

最近は信号が変わってから合図を出している違法車両が多く困ったものです。

場所と交通量により、進行車線が振り当てられているので、車が多く行く方向に多く車線を割り当てているといった感じではないですかね。

あとは、道を覚えるしかありませんね。

この回答への補足

あ、つまり、混んでる方が直進を含んでる可能性が高いってことですね?とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ウィンカーを出さないで待ってる人多いんですよね。どっちの車線もみんな直進に思えてきます。
そうですよね、道を覚えるしかないですよね。アドバイスありがとうございました。