アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折専用レーンに入る時にウインカーって必要ですか?
「そんなことも分からないやつが免許取るな」などの回答はやめてください

質問者からの補足コメント

  • 交差点の直前だけレーンが増えて右折専用レーンができるやつのことを思っていたのですが、不要ということで良いのでしょうか?

      補足日時:2020/10/29 12:41

A 回答 (10件)

右折レーンに入る30m手前か3秒前には予めウィンカーを出しておく必要があります。



よく右折レーンに入ってからか酷いときには停車してからウィンカー出す人がいますがいずれも遅すぎです。
    • good
    • 5

片側1車線の道路で、


交差点に【直進・左折レーン】と【右折レーン】がある場合、
右折レーンに入るまでは車線内の移動なので不用。
交差点の30m手前から方向指示器を出せば良い。
    • good
    • 0

不必要と思う人には、不必要です。

    • good
    • 0

些細な事でも失念する事はあるのでおさらいという事で。



車線変更する時はウィンカーは必要です。

なので、この質問の事例は車線変更に該当するのでウィンカーは必要です。
    • good
    • 4

進路変更となりますので、3秒前、30m前からとなっていますので右折専用レーンに入る時ではなくもっと前から出しておく必要があります


https://www.think-sp.com/2014/08/27/tw-3seconds- …
    • good
    • 0

はい‼️(  ̄ー ̄)ノ

    • good
    • 0

逆に必要ないと思うのは何故なのでしょうか?



ウインカーは、あなたの為ではなく、周りのクルマにあなたの意思を伝える為にあるものです。

『今から私は右折します』『今から私は車線変更します』と意思表示をする事により、事故を防ぐ為にあるのですよ?

仮に、あなたが車を産んてしている時に、他車が急にウインカーなしで車線変更して、あなたの前に来たらどう思います?

『危ない』と思ったり、『ヒヤッ』としたり、ブレーキを踏んだりしませんか?

それと同じ事を、あなたが他車にする事になります。

従って、迷惑なのでウインカーはキチンと出しましょうね。

あと、『そんなことも分からないやつが免許取るな』という回答はやめろとおっしゃっていますが、プロのドライバーからすれば、基本も知らないヤツが公道を走るのは、迷惑極まりない事なのですよ?

あなたは大した事ではないとお考えかも知れませんが、そんな些細な事がきっかけで、事故が起きる可能性もあるのですよ?

ですから、免許取るなら…若しくは既に免許をお持ちなら、最低限の基本くらいは知っておくべきですし、『知らない人間が免許を取れること自体、間違い』なのです。

何故なら、自動車学校で全て教わってるハズですから。
    • good
    • 3

必要です

    • good
    • 2

回答を制限するのを回答に書かない。

書くなら質問しない。
    • good
    • 6

もちろん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています