アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学科試験の問題集で、「前方の信号が青色の灯火のときは、自動車は直進、左折、右折できるが、原動機付自転車は直進や左折はできても右折できない交差点がある」という問題があるのですが答えは○か×どちらなんでしょうか…?原付は二段階右折と小回り右折がありますが、問題が紛らわしくてよく分からないです…問題集に答えがついてないので困っています。学科試験が近くしっかり理解しておきたいので良ければ回答お願いします。

A 回答 (3件)


問題文は「右折できない交差点がある」となっています。
二段階右折が指定されている交差点もあるので、問題文は正しい事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そのまま問題文の通りなんですね!分かりやすく理解出来ました。遅くなりましたが回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/12 14:34

右折できない交差点 「も」 ある。


と書けば分かりやすいかな?
文章をそのまま読んでくれればOKweb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「が」を「も」に変えればわかりやすい説明文になりますね…!お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/12 14:25

確かに紛らわしいですね・・・意地悪すぎる。



考え方・・・

この道路、いったい片側何車線?・・・書いてないですよね。
1車線かも、2車線か、いや3車線だ、4車線かもしれないな。
わかんない・・・

わかんない、でいいのです。それで正しいのです。

原付は、2車線以上であれば標識に関係なく
2段階右折しないといけない。

これさえ覚えていれば ○ と想像できます。

この問題、なぜ車線の指示がないのでしょう?

たとえば、1車線と指示してしまえば
簡単に × とわかってしまうので、車線が書いてない。

このように紛らわしいのには、必ず訳があります。
そこを見抜くことができれば、必ず合格します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!私は引っ掛けや紛らわしいのが苦手なので、引っ掛からないように意識して今後の問題も解いてみます(..)遅くなりましたが回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A