アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者マークをつけている車は交差点などで優先されるのですか?

A 回答 (9件)

優先はされませんが配慮が必要です。



危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。
https://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html
    • good
    • 2

公的マークはありますよ。


ブルーの背景に白の四つ葉をデザインしたのが身体障害者標識で、肢体不自由である人が免許を受けて運転する車に表示します。
こちらの表示は努力義務で、表示をしていなくてもペナルティは無し。

緑の背景に黄色の蝶をデザインしたのが聴覚障害者標識。
「蝶」は「聴」から。
こちらの表示は必須であり、免許証の条件欄に記載があれば表示をしないとペナルティがあります。

で、これらはハンディキャップがあるドライバーとして保護される側。
若葉マークや枯葉マークと同じで幅寄せなどをすれば検挙の対象。

交差点で優先、の意味がわからないが緊急車両じゃないし、駐車禁止除外標があっても交差点は駐車禁止だし。
信号も通行区分帯も順守です。

通行に関しては交差点に限らず一般車両と同じ。
    • good
    • 1

優先する理由がありません。

    • good
    • 1

優先されません。


優先されるのは、緊急車両のパトカー、救急車、消防自動車などがサイレンを鳴らしている場合に限ります。

駐車場なら、車椅子用の駐車スペースに駐車できるって権利があるから優先されることがありますけどもね。
一部は、車椅子用の駐車スペースに健常者が止める人もいますけどもねw
    • good
    • 1

別に優先権はありません。


障害にもよりますが、何かあった時当は特に、健常者と全く同様の反応は期待できないことがあります、という程度?。
通常より安全に対する配慮は12分に・・・。
    • good
    • 1

身体障害者に限らず、初心者・マタニティー・高齢者マークと同一に、



配慮・注意が必要。。。

優先ではないが、交通法規で示されてる通りです。。。

文句があったり、遵守出来ないというなら、免許返上を推奨します。。。
    • good
    • 2

優先されるのは、パトカーや救急車、消防車。

それもサイレン鳴らして走っている時のみ。

高齢者のもみじマークや初心者の若葉マークと同じく、温かい目で見守りましょうってぐらいです。
    • good
    • 2

されません。

交通法規は皆平等。
    • good
    • 1

されませんよ


身体障害者マークなんて公的なマークは存在しません
せいぜい自治体から発行される駐車許可証でしょうが、そんなもの対向車や後続の車からは見えません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A