アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の問題です。

優先道路を通行するしているときは、優先道路と交差する道路から出てくる車は必ず停止するので、交差点であっても速度を落としたり、注意したりする必要は無い。
という問題は×で、安全確認や徐行をしないで進入してくる車もあるので注意が必要だと解説があって、
左右の見通しがきかない交差点で、優先道路を通行している際は徐行しなくてもよい。
という問題は○で、解説では優先道路を通行しているときは徐行する必要は無いと書いてあります。

このふたつの問題がよく分かりません。
なぜ1つ目は注意してって書いてあるのに2つ目ではいっちゃえーって感じなんですか?
誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • 1問目で優先道路でも注意が必要と言っているのなら2問目も徐行はしなくても注意が必要ということにはならないんですか?

      補足日時:2022/03/07 22:56

A 回答 (5件)

私は直感的に理解できます。


免許を取って、半世紀も経っていますが。
これは理屈ではないです。
半世紀前でも、これを覚えておかないと
100点が取れない。それだけです。
まさに書いておられるとおりで
1つ目は注意してって書いてあるのに2つ目ではいっちゃえーって感じ
で、覚えたことを今でも覚えていますね。
    • good
    • 0

「注意が必要だ」ということと「徐行しなければならない(=徐行する必要は無いの反対)」の違いが判らないと 理解できないでしょうね。



「徐行しなければならない」は法律で決まっているので 必ずしなきゃならない。
「注意が必要だ」は徐行や停止はしなくていいが「来るかもしれないと注意はしなさい」という意味なのです。

試験問題として「いっちゃえー」なんてありえませんよ。
    • good
    • 0

二つ目の問題は、『徐行しなければならないか?』『徐行しなくてもよいのか?』の、マルバツなのです。



二つ目の問題は「注意が必要」と当たり前の事なので書いてないだけ。
1問目と2問目は続き問題ではなく別問題なので、それはそれと切り替えて考えてください。

あくまでも、徐行するかしないかという問題なのです。

1問目は、注意しなきゃいけないのか?しなくてもよいのか?を問いかけているのです。

ちなみに徐行は、人の歩くスピードぐらいだと思ってください。
想像してみてください。優先道路でいちいち交差点で止まりそうなスピードの人はいないと思います。
徐行はしなくてもみんな交差点は注意してますよ。

実際の状況を頭に浮かべて考えてみましょう~(*´ω`*)
    • good
    • 1

(1)優先道路を通行するしているときは、優先道路と交差する道路から出てくる車は必ず停止するので、交差点であっても速度を落としたり、注意したりする必要は無い。


という問題はバツです。

解説:実は、優先道路と交差する道路については、殆どに一時停止の標識や徐行の標識があるのですが、それでも全ての道路について標識があるとは限りらないのです。なので、標識がない場合、あってもそれが助教の標識である場合、その交差する道路から出てくる車は”必ず”停止してくれるとは限りません。
自分側に優先権があり、通常は相手側はゆっくりと出てくるとは思いますが、万が一飛び出してこられてもいいように、適切に速度を落としたり注意しながら走行しましょう。
ということで「必ず停止する」に問題があるので、解答はバツとなります。


(2)左右の見通しがきかない交差点で、優先道路を通行している際は徐行しなくてもよい。
という問題はマルです。

解説:道路交通法では、徐行とは「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること」と定められていて、 徐行の具体的な速度は明記されていませんが、おおよそ10km/h以下かつ1m以内で停止できる速度とされています。
優先道路を通行しているのですから、若干速度を落としたり、交差する道路から飛び出す車などに注意を払うことはあったとしても、徐行まではする必要はないとなります。
    • good
    • 1

そうですね。

いやらしい問題ですね。
注意すると徐行するは、関係ないと思った方がいいかな。

車を運転する中で、注意したりする必要が無いことは、ありませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A