アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでできる原チャ免許試験の練習問題をやっていたのですが、
画像の問題について、どなたか解説をいただけないでしょうか?
正解は〇のようで、自分は×をつけて不正解でした。

自分としては、
そもそも追い越してはいけないのではないか?とか
青信号だったとしても前の車が一時停止している場合はあるし、とか
横断歩道の手前で追い越しをしてもいいのか?とか

このような事を考えて×にしたのですが
どう考えれば良かったのでしょうか?
わかる方教えてください

「原チャリ免許試験の練習問題について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様解答をありがとうございます!
    特にわかりやすかった方を今回はベストとさせていただきます
    ありがとうございました!

      補足日時:2024/05/05 01:47

A 回答 (5件)

道路交通法第38条第2項では、「横断歩道の手前に停止している車などがある場合、その側方を通って前方に出る前に一時停止しなければならない」と定められています。



ということですね。この設問はこの法規を理解しているかを問うものです。
    • good
    • 1

「その前方に出るため」


これが引っ掛けなんです。
単に接近しただけ、では前方に出る必要はありません、
ましてや、停止しているのであれば、まさに歩行者が横断中も。
その車の前に出るためには、歩行者の横断を妨害する必要があります。
二輪車がよくやる左側に並走状態で停止ではなく「前に出る」がノーグー。
    • good
    • 0

そもそも追い越してはいけないので、その前方に出る前に一時停止するのです。

    • good
    • 0

むささびさんの通りです


あなたは正解に辿り着いてるのになぜバツに?
あんまり考え過ぎない方が合ってたりしますよ
    • good
    • 0

横断歩道の前で停止している車がいるということは横断歩行者が道路を横断中であることが窺われます。


一時停止は、その歩行者の横断を妨げないという予測行動なので、好ましい対応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A