プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折するとき歩道手前で一時停止の義務 これ本当に止まったら危険ですよね?
止まらないとダメなんですか一時停止の停止時間は3秒間が目安ですか?
画像は山崎製パンの社内新聞から引用しました。

交通ルールと免許の点数を守る(減点ではなく加点なのはわかっています)ためなら事故になってもいいと考えているので、実情に合わないおかしなルールでもまもります。

路上教習では踏切では窓を開けて音を聞く義務があるそうですがパトカーさえ守っていませんよね?
しないと反則切符ですか?

「右折するとき歩道手前で一時停止の義務 こ」の質問画像

A 回答 (7件)

勘違いしてはいけません。


道交法では歩道を車が通行すること自体禁じられています。
ただし、道路外の施設などに出入りする場合に限って、一時停止して安全を確認することで通行が認められているのです。

>これ本当に止まったら危険ですよね?
直進車が来ないことを確認すれば危険じゃあません。

>交通ルールと免許の点数を守るためなら事故になってもいいと考えている
事故になれば、直進車を妨害したことで加点されます、さらに事故点が追加される可能性があります。

>路上教習では踏切では窓を開けて音を聞く義務があるそうですが
>パトカーさえ守っていませんよね?
窓を開けることは義務ではありません、一時停止して安全を確認する義務があるだけです。
教習所では、安全を確認したかどうかを確認する方法として窓を開けて音を聞くことといしているだけです。
昔は遮断器も警報機も無い踏切が多くあったので(今もあります)、直接視認すること、カーブや距離があって見えにくい可能性があり音を聞くこと、が基本でした。
パトカーがやってなかったら「注意」して、警察官の名前を聞いてあげましょう。
    • good
    • 0

>右折するとき歩道手前で一時停止の義務 これ本当に止まったら危険ですよね?



いいえ、一時停止しても危険でない状況になってから対向車線を横断します。また、歩道の安全も対向車線を横断する前に確認し、停止時間が長時間に及ばないようにします。

>止まらないとダメなんですか一時停止の停止時間は3秒間が目安ですか?

止まらないとダメです。一時停止の停止時間の目安はありません。安全を確認できるだけの時間です。

>交通ルールと免許の点数を守る(減点ではなく加点なのはわかっています)ためなら事故になってもいいと考えているので、実情に合わないおかしなルールでもまもります。

交通ルール、すなわち道路交通法の第一条には次のようにあります。「事故になってもいい」=「危険を冒したり道路の交通に起因する障害を発生させてもよいと考えている」=「道路交通法第一条を守るつもりはない」、ということだと思いますが、あなたの主張は矛盾していると思いませんか?

第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路交通法が円滑な流れを目的にしているのは解っていますよ
赤信号でも3台は突っ込む流れで黄色信号で止まるのは一条違反ですかね?矛盾と葛藤

お礼日時:2021/03/17 08:19

歩道を横切る場合は一時停止が義務です。



質問者さんが危険とおっしゃっているのは図の中にある、駐車場へ入る場合に対向車が来ていた場合、直進の妨げになる、と言う意味ですよね?

その場合、歩道前で一時停止する時間も見越して右折開始するのが基本です。
つまり、法律では車の切れ目を狙ってタイミングを見計らってわずかな時間で右折、と言う事自体が想定されていません。
もっと言うと、対向車の直進を妨げるようなタイミングでは右折を開始するな、という事です。

実際にはそのような交通量の多い道路の場合、右折侵入禁止の標識が出ている場合もあります。

あるいは標識がなくても、運転者が危険と思うなら一旦迂回して、反対車線から左折侵入するのが安全ですね。
    • good
    • 4

>右折するとき歩道手前で一時停止の義務 これ本当に止まったら危険ですよね?


 対向車が来ない時にしか右折をしないから
 右折後、歩道の前で一時停止することは危険ではない。
 一時停止すると対向車と接触事故を起こすリスクがある時は右折しない。

>パトカーさえ守っていませんよね?
 警察の言い訳
「パトカーは、公道に出たら常に緊急車両である。
 従って、右折禁止を右折したり、一方通行を逆走したり
 一時停止無視したりすることがある。」と。
 なので、「違反にはならない」ということです。
    • good
    • 0

確かに。



横断歩道手前で一時停止は、場合によっては危険と感じます。

しかし。

例外の無い法律は無い。

臨機応変。

安全を優先。

これで、いかがでしょうか?



でも、パトカーは模範運転をしてこそ、ですよね。

今日も安全運転で、お気を付けて!
    • good
    • 0

山崎製パンはなので お菓子でしょうね




運転とは 常に状況判断

あらゆる状況で変わる

勿論 事故の責任も変わる
    • good
    • 0

画像車線左からクルマが来てたらどういう事になるかは言うまでもないでしょう。

規則より事故回避が優先されます。

レストラン側には一時停止です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています