プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

A 回答 (8件)

こんにちは。


私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こないだその道を自転車で走ってみました(笑)
幹線道路じゃないところを走っても行けそうかな?という感じなので、わき道わき道で行こうかなあと思っています。問題は雨の日ですよね~(^_^;)レインコート着てがんばろうかな。

お礼日時:2005/11/09 21:23

2さんのとうり、これから冬を迎えます。

特に1月過ぎると半端でなくバイクだと雨が降ると釘を刺されたように雨のしずくは痛いですけど。私がバイクに乗っていた頃は4月-10月まででしたけど。よほどバイクを愛していないと乗れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね~(-_-;)いざ寒くなったり雨が降ったりすると困るんだろうなあと思います。今は「一度やってみようかな?」と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:26

現在片道15kmを通勤しています。


普通車での通勤ですが,これを原付で通えるかといわれれば,距離的には問題なく通えます。
もっとも,途中片側3車線の通りもあり,原付では二段階右折が必要になる(誰も守ってませんが)ので,もし私が乗るなら改造申請して50cc以上(原付二種)で登録しなおすかと思いますが。
そうそう,これも誰も守ってないですけど制限速度の問題もありますね。
個人的には,通勤用であるならキャビーナのように屋根付きが良いかと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理な距離じゃないんですよね。エンジンのついた乗り物への慣れの問題なのかなあと思います。
どっちにしても原付の免許は取ろうと思いますので、交通規則もそのとき勉強しようと思います。
キャビーナってピザ屋さんみたいなやつでしょうか。機能的ではあると思いますが(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 20:34

距離からすれば余裕です。


わたしが自転車通学していた距離より、ず~っと短いです。
公共交通機関も利用できる地域なのですから、気候的にしんどくなったら切り替えれば良いですし。
あとは本人のやる気と安全運転だけですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよねー。注意と気合ですよね。
じゃあ1時間くらい自転車通学してらしたんですね。私もがんばります(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 20:29

いけない距離ではないと思いますよ。

それぐらいから通っている人も周りにいますし。

あと、この時期からバイクを買う際は、ヘルメットはフルフェイスか、
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/fullface/ff- …
シールドつきのジェットヘル
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/be …
がいいです。
というより、半ヘルなんかで走ったら凍えてしまいますよ。
グローブもバイク用の手首を大きく覆うようなタイプのものがいいです。
http://www.e-seed.co.jp/p/050830629/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルメットの情報ありがとうございます。
やっぱりこれからの季節は相当寒いんですよね(>_<)
検討してみます~。

お礼日時:2005/10/26 13:07

普通に走って30分か40分くらいの距離じゃないでしょうか。


普段は問題ないと思いますが、雨天など悪天候の際にどうするか? は考えておいたほうがいいでしょう。

それと保険は自賠責だけでなく任意保険もきちんと加入しておいてください。おうちに車があれば、その保険の特約ということで安くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのくらいで行けるのは早いですねー。やはりその速さは魅力です。
天候や気候の問題はあまり考えていなかったのですが、大きなネックになりますよね。その辺含め、保険のことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:05

遠いと言えば遠いかもしれません。


これからの時期は寒くなりますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

あとバイク通勤を会社が認めていない場合は、
通勤途中で事故に遭っても、労災が適用されないことがあります。
そのあたりをよく考えて、あとは自己責任で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬のことはあまり考えていませんでした(^_^;)
保障のことも含め、もう一度確認してみますね。

お礼日時:2005/10/26 13:01

ちょっと遠いかな…とは思いますが、通えない距離でもないかと。


ウチは田舎なので、1時間に1本あるかないかのバスしかないため、みんな平気で片道12kmくらいは通学しています。
(高校卒業する頃にはみなさん車の免許を取りますので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
少し微妙な距離ではあるんですよねー(^_^;)

お礼日時:2005/10/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています