アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。周りにもこういう経験した人がいないので大変参考になりました。私もこういう体質だと思い込んでいますが、一度検査を受けてみようという気になりました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 10:18

失神の原因としては、てんかんなどの神経疾患、不整脈などの循環器疾患の可能性も考えられます。


また脱水や消化管出血などの可能性もあります。起きている症状が本当に脳貧血によるものかどうかを、一度しっかりと診断された方が良いかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 7

脳貧血の常連です(笑)


私の場合、低血圧症からきているようです。
長時間立っていたり、朝食抜き&睡眠不足が重なったり、極度のストレスが重なると、脳貧血をおこしてしまいます。
病院の中でも倒れたことがあり、いろいろと検査をしてもらいましたが、脳貧血につながるものとしては、低血圧だけでした。
脳貧血を起こす時は、血圧が60代まで下がってしまいます。
何度か起こしているので、自分でも「あっ。もうやばいかな?」と感じた時は、どこか横になれる場所を探し、衣類を緩め、足を高くして横になると、楽になれます。

とはいえ、hanahana817さんの、脳貧血の原因が、何なのかを知っておくためにも、一度病院受診をお勧めします!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

脳貧血の常連の方がいて安心しました(笑)
meimiyuさんも検査されたんですね。やっぱり検査は必要ですね^^アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/11/11 13:52

「脳貧血」 と言う言葉と、健診での 「貧血」 とはまったく別の概念です。



所謂 「脳貧血」 は、一過性に脳へ行く血流量が少なくなるため、脳への酸素供給が減少するため、平たく言えば、脳だけが息をできない状態です。そのために立っていられなくなったり嘔吐したりします。

健診での 「貧血」 は、血液中の赤血球数の問題で、正常にあったとしても、一過性の脳血流低下は認められます。

所謂 「脳貧血」 は、現れる症状でして、その症状を引き起こす原因は多岐に渡り、中には放置 (日常生活で注意する程度) で済むものから、早期に治療を開始しないと、最悪の場合は突然死につながるものまであります。

ここではこれ以上はわかりませんので、とにかく早期に受診して、その結果による医師の指示に従ってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

普段は平気なのでついつい後回しにしがちですが、やはり原因から追究するべきですね~。貴重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 10:23

ぜひ検査を受けてください。



先日、健康診断後の精密検査のために循環器科を受診したのですが、「急に目の前が真っ暗になることはありませんか?」と聞かれました。そのときの話では、心臓病の場合でも失神したりするとのことでした。

勝手に貧血だと思い込むのが一番危ないのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

「検査受けろー!」という後押しがないとなかなか足が進まないので、mmmmaさんのご意見で検査を受けてみようと言う気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 10:11

脳貧血はどちらかと言えば「結果として起こった症状」であって


そこに至る原因は様々なものが考えられます。
http://health.biglobe.ne.jp/md/colum01/item26.html
http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko4.html

自律神経失調症や消化器官からの出血などが絡んでいるケースも考えられるため
頻発したり、失神にまで至るようなケースがあるのであれば
病院で詳しい検査を受けるに越した事はないと思いますよ。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/md/colum01/item26.html,http://www.kenko-kirei.com/kenko/kenko4.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2004/11/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!