アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昔から酸っぱいものが大好きです。

梅干、レモン、かぼす、お酢、とにかく酸っぱければ酸っぱい程美味しいと感じます。レモンなど食べ過ぎて口腔内の上側の皮がはがれてしまう事もあります。

食べる量も尋常ではありません。
梅干も1日10個食べる事もあり、レモンなどは何個かを絞ってコップに入れて飲みます。酸っぱいを常に携帯していないとイライラするので、酢昆布や乾燥梅干などをいつも鞄に入れています。

普段から好きなのですが、特に生理の2週間前は自分でも酷いなと思います。
とにかくすっっぱいものが食べたくて仕事も手につかず、夜も我慢できなくなり、コンビニまで夜中買いに行ってまで食べます。

生理が始まると少し収まりますが、普通の人からするとそれでも毎日多量の酸っぱいものを食べています。

病院の検診では、血液検査も異常なく、低血圧、貧血気味だと言われました。

普段の生活でも、まるでパブロフの犬のように、「梅干」や「レモン」と聞いただけで多量の唾液が出てきて食べたくなってきます。

まるで、タバコを吸う人が吸うのを我慢するとイライラする様な依存状態だな、と自分で思ってしまいました。

私のような方は他にいますでしょうか?
そしてこれはやはり体に悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして☆


わたしも酸っぱいものが大好きです!!!

質問者さまよりは依存度は低いですけど、『妊娠してるんじゃないの?』と心配されることもあるので、
人並み以上には摂取しているのだと思います。
わたしの場合は、カリカリ梅を持ち歩いてます。
毎日グレープフルーツを2~3個は食べますし、キレートレモンを水のように飲みまくっています。
夜中のコンビニ調達もしょっちゅうやってます。(笑)
会社でも、女の子はチョコとかケーキとか、とにかく甘いもの欲しがるのに、わたしは梅干し。
『渋すぎる!』とつっこまれます。(笑)

わたしは辛いものも大好きなのですが、質問者さまはいかがですか?
辛味とか酸味とか、刺激物は体に良くないんだそうです。
恐らく、胃腸に。
それに、どんなに体に良いものでも、摂り過ぎはだめなんですって。
過ぎたるは及ばざるが如し、ってゆうことですね。

嗜好はそれぞれなので、酸っぱいものが好きでも、それはそれで良いと思いますよ。
お互いほどほどに、酸味を楽しみましょう☆

この回答への補足

同じような方もやっぱりいらっしゃるんですね。

私も辛いものを辛い!と言いながら食べるのは好きです。
でも、七味を山盛りにかけたり、唐辛子の入っているものばかりを食べたりという極端なものではありません。

やはり激辛の物は、腸に悪くガンなどの影響があると聞いた事があるのですが、酸味の強いものはどうなのかな…と思いまして。
ruriko18さんのおっしゃる様に、刺激物という観点から見ると多量摂取は良くなさそうですね。

でも、止められない自分にどうしたらいいかと思いつつ、毎日酸っぱいものばかり気がつけば買っています。

私もよく人に妊娠してる人みたいって言われますが、私やruriko18さんの様な人は妊娠したら嗜好が変わってもしかしたら酸っぱいものが全然欲しくなくなるかもしれませんね。

補足日時:2009/01/23 10:30
    • good
    • 7

おどすわけではありますが、20年以内に胃がんになる可能性が高いです。

牛乳と一緒に食べるようにされるか、胃腸薬と一緒でもいいかも、胃を守るようにしましょう。

なにか異食症のような貧血が原因かもしれませんので、肉をよく食べるようにされたらいかがでしょう。食事と一緒なら胃にも悪くありませんので、料理にレモンをたらすとかでは物足りないのでしょうか。
 とにかく貧血の改善を試みられたらいいのではないでしょうか。

 疲れていることはないでしょうか。無理をしているのでしたら、生活習慣も見直されることをお勧めします。

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ガンですか…怖いですね。

どんなに好きでも今後は自粛したいと思います。

貧血は良くないので、サプリで鉄を摂るようにしています。
食生活も見直して行きたいです

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 16:24

私は医学の素人ですが、素人が聞いたって体に悪そうに聞こえます。


そんなに酸っぱい物食べたら歯が溶けないんですか?皮がはがれるのはまだ修復可能ですが、歯は無理ですよ^^;
もっとひどい話を聞いたら反面教師で治るかも。お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酸味の強いものを食べると歯が溶けてしまうのですか?!

それは困ります…

自粛しようしようと思っても止められないのです。
意志が弱いですね。
少し押さえるように努力はしていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!