アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の人が、塩分補給のサプリを摂取する代わりに、普段の季節には避けてる塩辛い食事をしたり、残してるラーメンの汁をすすったりしていいということかな?

いま、ドラッグストアーに買い物に行って、塩分補給の飴やドリンク類を売ってるのを見て、
高血圧の私はふとそんな希望を抱きました。

あぁぁぁぁ、
熱いご飯で、食塩使いまくりま酸っぱい梅干しとか、塩ザケをたべてぇぇぇぇぇ

A 回答 (5件)

塩分タブレット代わりにしょっぱい食事というのは現実的ではありません。



なぜなら、含まれている塩分量が全然違います。

塩分タブレット一つの塩分相当量は、0.1gくらいです。
https://www.kabaya.co.jp/catalog/ramune/2110.html

ラーメンの塩分相当量は6g(スープが4g)です。
https://yahuhichi.com/archives/2525.html

塩鮭100gの塩分相当量は1.8gです。
https://dialysis.medipress.jp/hint-of-life/meal/97



減塩はもう嫌だ!というのであれば、減塩しないというのも可能です。
高血圧の人が減塩する目的は血圧を下げることです。

減塩により、最高血圧が4位下がります。
https://www.sankei.com/article/20170216-E6GLAHZI …

減塩をやめて、運動したり、ダイエットしたり、節酒しても血圧を下げることができます。
ただ、一番簡単で長期間続けやすいのが減塩だから、勧められたのでしょう。
    • good
    • 1

ほんとうだね。

私も塩分少なめを言われてるので、気持ち良くわかります。
暑い時に塩分多く摂っていいのは、活動していて汗をかいたりする場合かな?と思ってます。汗にはかなり多くの塩分が含まれてるようです。

私のようにあまり汗もかかない場合はそんなに塩分摂りすぎはダメだろうと思ってます。

でもちょっぴりだけだったら、塩っぱいものも少しは食べています。
毎朝血圧を測ってるので、130以下とか変動がなければ安心してるのですが、違いますかね?
    • good
    • 1

美味しいものを食べるのを生き甲斐にしている者です。

食べていいと思いますよ。どうせ先は長くなさそうに見えるし。
    • good
    • 0

適度な塩分と、


適度な水分の補給です。

適度が肝です。
何事も、杉樽は桧樽に及ばざるが如し。
昔からの格言です。
    • good
    • 1

主治医に聞きな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!