プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧血等で倒れた場合の対処法について。

中学2年生です。今日の1時間目の授業中に、家庭科の先生が貧血で倒れました。
いつもはシャキッとしている明るい先生なので、教室に入ってきた辺りから、いつもより呂律や思考が回っていない感じの、気の抜けた様な話し方が気になっていたのですが、始まって少ししてから、立って話をするのがキツイので近くのパイプ椅子に座らせて欲しい、と話されていて、心配ではあったのですが、何せこんな状況今まで経験した事がなく、もし何でもなかったら、普段授業中に発言もしないような生徒から急に授業中に「体調大丈夫ですか」と聞かれるのも変だし…と考えてしまい、中々先生に聞く勇気が出なく、前の席の友達と先生の話し方やばいよね、と話す程度でした。
ある程度説明が終わって、各自の作業を指示された後、先生が椅子に座られていたのですが、パイプ椅子のガシャン、という音と共に先生が椅子ごと倒れてしまいました。
その一瞬でみんなが教卓に集まって話しかけたりしていたので、意識があることは確認できました。
他の生徒数人が隣の教室に報告、職員室への電話などをしてくれていたため、すぐに他の先生方がいらっしゃって対応をしてくれました。
幸い、先生も倒れた際の怪我もなく、その後の休憩時間で、貧血だったけど回復した、対応ありがとう、と先生自らが教室に報告に来てくださいました。

先生が倒れた際、先生の事に気がついた時には周りが既に動き始めていたのもありますが、私は何をしていいかも分からず、周りの生徒と同じように、ただ先生のことを眺めているだけでした。
仮にも看護科高校の受験を視野に入れ始めている中学生が何も出来なかった、ということがとても悔しいです。(悔しいって表現があっているのかはわかりませんが)

今回は貧血を起こしただけで、倒れた直後の意識もあり、先生を呼ぶだけでも大丈夫でしたが、もしこの時に、今日動いてすれた人達がいなかったら、近くのクラスが移動教室でいなかったら、これが貧血では無かったら、意識がなかったら…などと考えると、自分にも何か出来たのではないか、と思います。今後また同じような事が起こってしまった場合にも使えるし、必ず知っておくべき事だと思うので、この際に質問させて頂きます。
人が学校等で倒れてしまって、すぐに来ることができる大人がいない、または少なかった場合、私はどんな行動をとるべきです(でした)か?
今回の状況に関してももちろんお聞きしたいのですが、私が先程例えで記載した内容が実際に起きた場合の対処方法についても是非お聞きしたいと思っております。
ご回答よろしくお願いします。
(前回質問した際に、回答してくださった方へのお返事が出来なかったので、もしまだ直っていなければお返事等が返せない可能性があります。お返事をしたい気持ちは山々なのですが、その辺の把握、よろしくお願いします)

A 回答 (3件)

先ず、意識の確認の為に「大丈夫ですか?」と大きい声で意識の確認とどの様に具合悪いか確認します。


意識ない場合は迷わず119番
その後保健室の先生を呼びに行く

意識有れば
頭や身体ぶつけてないか確認
頭を打っている事確認できたら動かしたらいけません!迷わず119番。
保健室の先生を呼びに行く

頭ぶつけてない時
その後あお向きに寝かせて脚の下にリュックカバン等をふくらはぎの下に入れて頭より脚を高い位置に上げます。
頭の下にはこの時物を敷かない。
✳︎脚の血液を心臓に集中させる。

次にシャツ等のボタンを外し、スカートやズボンのフックボタンを外します。
チャックを緩める
✳︎呼吸の確保
✳︎意識が有れば大きく息を吸ってゆっくりと吐いて下さいと声掛けします。

この間に誰かに保健室の先生を呼びにいかせます。
保健室の先生が来たら指示に従って下さい。
容体悪化声かけに応答がない場合
意識の確認が取れない時は構わず119番して下さい。
転倒時に頭部打撲している事があるためです。脳しんとうの為、脳座礁や遅発性脳内出血など起こしてる危険があるからです。

119番した時は容体を伝えて切らずに指示を受けて下さい。
    • good
    • 1

そうだな、、、学校でなくて、校外でも、急に倒れる人はいるんだよね。


以前、通勤電車の中で、隣に立っていた女性が倒れたことがありました。
すぐに倒れた本人に声をかけてから、恥ずかしがらずに、周りの人に指示を出しました。
一つは、人が倒れました、医療関係者の方いませんか?いたら手伝ってください!と。
もう一つは、新宿どまりの先頭の女性専用車両だったので、
車掌に人が倒れたことを伝えてください!とね。
本人には、大丈夫ですか?持病ありますか?薬ありますか?朝食食べました?妊娠してますか?生理中ですか?とね。
おそらく貧血だったのではないかと思いますが、車内にいた看護師さんが、対応してくれましたし、ホームについた時点で、救護員が、すぐに来てくれていました。

どうすべきかをいつも想像して、対応方法をロールプレイイメージしておけば、怖がることなくできますよ。今の自分にできることだけでいいと思います。

学内でできることは、友人と協力して、分担して、まずは、大人に連絡することですね。学校に大人が一人もいない状況は、あり得ませんので、呼んでください。
    • good
    • 1

人が突然倒れた場合 <-当然周囲への連絡、場合によっては救急搬送の依頼を行いつつ



・意識があるかどうか確認 <-無ければ呼びかけを続ける
・呼吸が正常か確認 <-無ければ何か詰まってないか?
・脈が取れるか確認 <-鼓動が無いなら心臓マッサージ
・衣服などで締め付けるようなモノがあれば緩める

と、素人が思いつくのはこんな感じかな

例えば今回の貧血の様な場合は上記の全てで特に問題は無いだろうか
体温低下避けつつ横になって落ち着くのを待つというのもアリかもね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A