プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活のペアがわざとらしく倒れたり,パニくるようになるのですが,心配して欲しいのでしょうか?正直試合中にそういうのされると流れが無くなるので,辞めて欲しいと思うのはおかしいですかね?酷いですかね?
一応気にしなくていいよとか声かけるのに、何も変わりません。
最後ペアの人が打ったらミスってしまったんですが,打って終わった瞬間倒れました。さっきまで普通に動けたのになんでって思ってしまいます。
自分の性格上,せめて試合終わってからにしてとか思ってしまいます。
相手にも迷惑をかけるので、疲れます。

性格悪くてすみません。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • またペアの人いつもは倒れないけど、他の学校などが居る時に倒れます。
    精神的なものでしょうか?精神科に行ってみることを勧めた方がいいのですか?
    それだとしても、合同練習みたいなのでも倒れる時があるので、プレッシャーも何もない状態で倒れるのは、体のどこかがおかしいのですかね?
    時々心配されたいだけ?注目されたいん?って思ってしまう程,人がいる前でしか倒れないんです。

    正直気分の高低差が激しいので、それを支えて自分のプレーもしないといけないとなると,こちらが倒れそうになります。

    少しでも改善策があるなら教えて下さい。

      補足日時:2020/01/26 01:40

A 回答 (6件)

軽く蹴る。

    • good
    • 1

そのひとはわざとやっているのではないと思いますよ。


私も若いとき過呼吸でよく倒れましたが、やはりわざとやっているのではないかと言われました。
私はシングルの試合に出ていましたが試合中に倒れたことはないですが、試合って逃げ場がないですよね?コートのなかは二人。
質問者さまのことが信用できないだけかも。
「カバーしてくれる!」と思ったら頑張れるのではと思うけど。
顧問の先生は試合前に何か言わないですか?
質問者さま自体も倒れた経験があるのなら、相手の気持ちわかりませんか?
好きでやっているのではない、自分の身体が思うようにならない…。
質問者さまは自分のことしか考えてないですね。勝ったら自分の手柄かな?
こんな私でも部活内で試合に勝ったの私だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーしてくれるとは…
信用出来ないとは?
あんまり無理しないように出来る範囲で大丈夫だよって声掛けて自分もミスしないように気をつけてプレーしてるんですが。
相手を不安にさせないために、ミスしても笑顔で大丈夫だよと声をかけてたら、顧問の先生にヘラヘラするなとか注意されました。
自分がその時出来ることをやろうと頑張ってるのに?
自分はペアを信じてプレーしてるつもりです。
勝ったら自分の手柄とか、1度も思ったことなんてありません。
ダブルスですからペアで協力しないと成り立たないんですから。
だから、そういう時にどういう対応を他にすれば良いのか分かりません。

お礼日時:2020/01/26 10:42

コーチにこの事情を相談してみて、何で倒れるのかを聞いてもらい、改善できる事なら改善してもらう様にお願いしてみるとか。



私は硬式テニスを長年やって来ていて、意識を失う以外の倒れ込む人はいませんでした。
その様な人いるんですね。
体力がない人なら、持久走で体力をつけてもらう様、コーチにお願いするとか。
でもコーチもこの状況を見て、異変は感じないのですかね?

私は硬式テニスで野外なので、真夏に熱射病でフラフラになったり、貧血を起こす事はありましたけど、季節問わず試合はあるので、真夏は持久走で体力を付ける練習方を取ってたので、試合は長引くので、体力維持には繋がりました。
あなたもスポーツ競技で、結果が大事なので、コーチに相談をしてみると良いと思いますよ。

私も同学年4人しかいなくて、私が1番強く、1番弱い人とペアだったので、試合は私が補っても上位まで行くには限界があり、顧問が見兼ねて、ペアを変えてくれました。
ってあなたのコーチも見兼ねてペア変更とかにしてくれたら良いですけどね。
とりあえずコーチに相談をして、今後どうするかを検討してもらう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内でしか倒れないんですけど、2年になってから倒れるようになりました。
やはりプレッシャーがかかるからでしょうか。
2年生が2ペアしかないので必ず勝たないといけないから,プレッシャーが強くなるのですかね?

お礼日時:2020/01/26 10:45

>何回か伝えたことはあります。


ならばコーチ(監督)に申し出て、
 ・パートナーがプレイ中にコケないよう(メンタル面を含め諸々の)トレーニングを積んでもらう、
 ・違う人とペアを組めるようにしてもらう、
などの対処してもらいましょう。

パートナーである質問者さんの言葉を受け入れてくれないのですからね。
もう上に人に頼るしかない。

・・・
コーチ(監督)にも伝えていると ”後出し” 条件が出てきそうですので釘を刺しておきます。
そんな場合は、シングルプレイするつもりでゲームすればいい。
パートナーをあてにできないんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/01/26 02:40

倒れるとは、意識がなくなって倒れる状態の事なら、プレッシャーからのパニック障害とか?


精神的な病もあると思いますが、その場合はもしかしたら、すでに心療内科に通って治療中な可能性もあります。
そこまで頻繁に意識を失うなら、周りも先生も放置してる方が不思議ですけどね。
顧問に真相を聞いてみましょう。

意識を失うのではなく、倒れるマネをするなら、正直それは面倒なので、まずは顧問に相談して、ペアを変えてもらう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペアの人が意識は失ったことはありません。
逆に前に大会の時1回だけ自分が意識失いました笑
その時,次の試合まで時間空いてて復活して,2試合目の時にペアが倒れ込んで,自分も100%治った訳でもなかったので,大変でした。
ペアを変えると言っても,同学年の部員で部活に来てる人が4人しかおらず,顧問というより外部コーチが決めているので、変えることが出来ないんです。

お礼日時:2020/01/26 02:37

ん?


素直にそれを伝えれば良いだけじゃないのかな。
「そういうのされると流れが無くなるので,辞めて欲しい」
でいいジャン。
ペアなんだろ?そのくらいの意思伝達はしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か伝えたことはあります。
試合中にもそういうのあんまりして欲しくないから,しないで欲しいって伝えますが,治らないので相談させて頂きました。

お礼日時:2020/01/26 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています