プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトボールのルールについてですが、フォースプレイとタッチプレイについてです。

フォースプレイのときでもタッチでのアウトはできますか。
例えば、ランナー一塁で打者がセカンドに打ち、ボールを捕ったセカンドは走者をタッチしてから一塁に投げてどちらもアウトにすることはできますか。
または無塁で、打者がファーストに打ち、ファーストの捕った位置が多少手前で走ってくるランナーをベースまで行かずにそのままタッチしてアウトにできますか。

そして、フライのランナーの動きがよくわかりません。タッチアップとか、フライになったらベースまで戻るーとか、戻って捕ったら走るとか、外野フライだったら、内野フライだったらとかが全くというか結構わからないので動きと解説を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

フライでもライナーでも良いのですが、打球を直接野手が捕球した場合には塁上の走者はリタッチの義務が生じます

リタッチしなかった場合に該当する塁又は走者に守備側がタッチすれば走者はアウトになる

リタッチした後はフリーなので、進塁をしても良い(タッチアップ)ししなくとも良い
極端な話であれば、内野のフライだって可能性はある

稀にあるケースが、一塁手がフィールドギリギリでファウルフライを捕球したが体勢を崩してしまったとか転んだような場合
走者がベースにリタッチしていれば隙を突いて進塁することがある

走者が1塁3塁なんかだと、一塁走者が意図的に暴走して注意を引きつけ
守備の送球を見て三塁走者が本塁に突っ込むプレイは充分ある

塁間の狭いソフトならではの連携プレイ
    • 0

>ランナー一塁で打者がセカンドに打ち、ボールを捕ったセカンドは走者をタッチしてから一塁に投げてどちらもアウトにすることはできますか。

⇒はい、ダブルプレーが完成します。ツーアウトですね。

>無塁で、打者がファーストに打ち、ファーストの捕った位置が多少手前で走ってくるランナーをベースまで行かずにそのままタッチしてアウトにできますか。
⇒これも可能です。単純なアウトです。

タッチアップは外野フライが上がって、外野手が取った後次の塁に向かって走り進塁することです。(3塁からホームへのタッチアップは得点になります。)また、外野手が取る前に走り出したら外野からその塁にボールが戻されるとダブルプレーになります。(ランナーもアウトになります。)また、内野フライではタッチアップは無理でしょう。とにかくフライが上がったら帰塁しなければなりません。(基本!)
    • 0