アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば同点の9回裏2アウト満塁、サヨナラのチャンスの場面で、打者がライト前ヒット、3塁ランナーが本塁に生還しサヨナラ!でも1塁ランナーが2塁ベースに到達せずに歓喜の輪に。その間にライトが2塁に送球・・・
また同じように1アウト満塁で打者が外野フライ、3塁ランナーがタッチアップして生還、サヨナラ!でも2塁ランナーが一度も2塁に帰塁せず歓喜の輪に。その間に外野手が2塁に送球・・・
こんな場合、試合はどうなりますか?
いずれにしてもサヨナラの時点でゲームセット?
それとも2塁フォースアウトで試合続行?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公認野球規則5.08得点の記録


(a)略
【例外】第3アウトが次のような場合、
そのアウトにいたるプレイ中に
走者が本塁に進んでも得点は記録されない
(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき
(2) 走者がフォースアウトにされたとき
(3) 略
とあります。

最初のケースでは各走者に進塁の義務が生じますので
1塁走者アウトで無得点と考えます。

公認野球規則5.08(b)の文言には
1塁を与えられた場合とありますので
公認野球規則5.06(b)による
安全進塁件が与えられた時のケースと思われます。


後者のケースは2塁フォースアウトではなく
公認野球規則5.09(c)アピールプレイ
でアウトになりますので
得点は認められますので
サヨナラで試合終了となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
2つの質問はパターンが違うのですね。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 00:07

No.4さんに一票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 00:08

いずれのケースも、1塁,2塁ランナーがアウトになるよりも先に3塁ランナーが本塁生還すれば得点が認められますのでサヨナラ。


逆に、本塁生還より先にランナーがアウトになれば、3アウトですので得点は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得しました!

お礼日時:2023/09/18 23:42

野球規則5.08(b)に従い三塁走者が本塁に生還した時点で得点が認められ、


サヨナラでゲームセットとなります。
満塁で進塁義務があるのは打者と三塁走者だけです。
この場合、質問には書いてありませんが、進塁義務がある打者走者が一塁に触塁している。
という条件が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2023/09/18 23:42

ゲーム終了

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A