アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、テレビで高校野球を見ていたのですが
ツーアウト、一塁三塁からダブルスチールをして、
1点入ったんですが、ファーストランナーが挟まれて
アウトになりました。
アナウンサーの人がアウトになる前にホームを踏んだから
点数が認められたといっていたのですが、
でも、ツーアウト満塁でごろをうってファーストに
走るまでの間に、ホームを踏めば点数がはいると
いうことにはならないですよね?
これって、理由があるのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



ご質問のケースは、公認野球規則の4・09(得点の記録)に規定されています。
この場合ね第3アウトの前に本塁に達していますので、得点が認められます。
また、満塁で打者走者が一塁に触れる前に第三アウトが成立すれば、得点は認められ
ません。

公認野球規則の4・09得点の記録
(a)三人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁、二塁、三塁、
本塁に進み、かつ、これに触れた場合には、そのつど1点が記録される。
【付記】第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(1、2に
あたる場合は全走者、3にあたる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録さ
れない。
(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。
(2)走者がフォースアウトにされたとき。
(3)前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき。
(以下省略)

詳しくは、↓こちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打者はとりあえす、一塁セーフにならないといけないですね。
わかりやすい説明ありがとうござます。

お礼日時:2007/08/10 15:40

>でも、ツーアウト満塁でごろをうってファーストに


走るまでの間に、ホームを踏めば点数がはいると
いうことにはならないですよね?

ゴロを打って、守備がファーストに送球、セーフの判定だったら、三塁ランナーは生還、一点ゲットのルールはわかりますね?

フォースプレイとの関連性を調べてみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野球のルールって複雑ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 15:46

以下の場合は得点になりません。



(1)打者走者が1塁に触れる前にアウトにされたとき
(2)走者がフォースアウトされたとき
(3)前位の走者が塁に触れ損なってアウトになったとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!