アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球では、ホームランを打った際に、打者走者が走塁中、ランナーコーチや味方選手とタッチするのを見かけますが、アマチュア野球においても同様に、打者走者が本塁を踏む前に他の選手に触れても良いのでしょうか?本塁打に限らず、走塁中に他の選手に触れてもアウトにはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初に指摘投稿をしておきます。

1番さん
> (出なければアウトになります)
接触しただけではアウトになりません。
追い越しの事実が必要です。

> プロ野球は(略)大目に見ているのが現状です。
別におおめに見なくてもアウトにはなりません。
プロ野球がおおめに見られているのではなく
一部の団体の方がおかしなことをやっているのです。

> 走塁中に他の選手に触れた場合 守備妨害でアウトになります。
触れただけではなりません。妨害の事実が必要です。

----------------------------------------------
2番さん
> インプレー中は他の選手が走者に触れたら、アウトですね。
触れただけではなりません。その後に書かれている
「援助」の事実が必要です。

----------------------------------------------
4番さん
> ルール上、ランナーとコーチが接触することは禁じられており
公認野球規則は何度も読んでいますが初耳です。
何条のことをおっしゃっているのでしょうか? 

> 3塁コーチをタッチしてアウトを宣告されたこともあります
高野連という「村」の特殊規則です。
それは「村のおきて」であり、野球規則ではありません。

回答です。

公認野球規則には、走者が味方の選手や関係者に
接触することを禁じる条文はありません。
禁じているのは、コーチが走者に接触することにより
帰塁や離塁の援助をすることです(公認野球規則7.09i)。
接触しただけで援助をしていない場合はアウトにはなりません。
また、ハイタッチはただの接触であり、援助には当たりません。

ただし、上にも書きましたが、高校野球等、一部の団体では
コーチとのハイタッチだけでもアウトにしているようです。
これは野球規則からは一切解釈することができない「村のおきて」です。
そういう「村でしか通用しないもの」を
「野球規則」とは思わないでください。
ただ、その村で野球をやるときは理不尽にも
アウトにされますので注意してください。

世界的、野球規則的には、接触だけではアウトにすることができません。
アウトにすれば、ルールのねつ造に当たります。
その場合は野球規則を根拠に、正当な抗議が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幼少の頃、高校野球を観ていて本塁打を打った打者走者がアウトになったという記憶がありました。プロは良いのになぜ?という疑問がありました。flying-chick さんのご回答により納得しました。ありがとうございます。

ルール上、ランナーとコーチが接触することは禁じられており、厳密にいえば走者はアウトとなります。

実際、高校野球においてホームランを打ったランナーが3塁コーチをタッチしてアウトを宣告されたこともあります。
前の走者に接触してもアウトではありません。あくまでも追いぬいた時に抜いたランナーがアウトになります。
ですから、2アウトの場合は追いぬいた時点でホームインしていた得点のみ有効となります。
    • 0
この回答へのお礼

ホームランを打った後、走塁中に前の走者と抱き合ってもいいみたいですよ。

もっとも、勢いあまってそのままぐるぐる回って追い抜いちゃったらいけないけど。(なんか最近そんなことあったな。)

話は変わりますけど昔ホームランを打って途中で怪我して?代走を出してホームインしたことがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

インプレー中は他の選手が走者に触れたら、アウトですね。

コーチが止めたり、背中を押したりすることはできません。
本塁打の場合は、ボールデッドなので、問題なしなんじゃないかな?
デッドボールの場合などは、助けに行きますからね。
逆に守備中に怪我して、ボールデッドになるかどうかは、かなり難しいようで、昔阪神大洋戦で、佐野選手が捕球後フェンスに激突、ボールより選手を助けに他の選手が行って、1塁ランナーがタッチアップ後生還したのを認められましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インプレー中とボールデットの場合で異なるとのご意見、参考になりました。

プロ野球でも コーチとタッチすることはあっても味方選手とタッチすることはないですよ

あったとしても ホームイン後ですよ(出なければアウトになります)
コーチとのタッチは厳密に言えばいけないことですが、プロ野球はショーマンシップって意味合いもあって大目に見ているのが現状です。

走塁中に他の選手に触れた場合 守備妨害でアウトになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりランナーコーチとタッチすることは控えた方が良いのですね。「味方選手とのタッチ」ですが、プロ野球において打者がサヨナラホームランを打った時に本塁前に選手が集まって叩いていることがありましたので。説明不足で申し訳ございません。