アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球はスポーツというよりレジャーという
側面があると聞きました。
何故かというと 一定時間 継続して動かない。中には一試合の競技時間に対しての
動く時間と距離が短い。事からレジャーとされる要因だそうです。動かない選手は一試合1kmも動かないそうです。
消費カロリーは3kmのウォーキングより野球は断然少ないそうです。
同世代に数人草野球をしている人がいますが、見事に腹が出てて 運動不足なメタボ体型です。その人に【何故野球をするのか?サッカーはやらないのか?】と
聞いたら『野球は楽だから。守ってても守備機会がなければ 殆ど走らないし。それで攻守交代すれば、ベンチで休めるし。タバコも吸えるし。サッカーなんて無理無理。走ってばっかじゃん。あんなの3分も持たない。』
だそうです。
やはり 野球はレジャーですか?

A 回答 (8件)

えーっと……



少なくとも、試合単位で言うなら、100M走なんて、100Mしか走ってないですよね。
大会などで、予選→準決勝→決勝と同日に3回走ったとしても300Mしか走っていないのですが……

それこそ、水泳の飛び込み種目なんて、ジャンプして水面に落下するだけ。スキージャンプなんか、滑走路から滑り降りるだけ。
重量挙げとか、ハンマー投げとかだって、試合中、ほとんど動かないですよね。これらはすべてスポーツじゃないんでしょうか?


あと、レジャーかレジャーじゃないか、って、市民マラソンはレジャーでもありますよね。42キロ以上走りますけど。
    • good
    • 0

健康や運動目的で野球をするのは間違いですね



レジャーではありませんがスポーツです
    • good
    • 0

スポーツのそもそもの定義を知ってください。


身体を酷使するのがスポーツでは無いし、気晴らし・レジャー要素があってのスポーツです。

レジャーとスポーツは互いに背反事項ではありません。

単純に健康増進のための筋トレやウォーキングはスポーツではありませんが、やる人が楽しいとか達成感が得られるならそれはスポーツです。

ほぼ体力を使わないボッチャもスポーツだし厳しい登山もスポーツです。 

野球はレジャーでありスポーツです。
    • good
    • 2

時間で言ったらアマチュアボクシングは3分3ラウンドだから10分にも満たない。


それを楽と見るか?レジャーと見るか?

カロリー消費で言ったら将棋のプロ棋士は1局で2キロくらい体重が落ちるらしい。脳が一番エネルギーを消費するというから理論的には正しいと言える。
ほとんど座っているだけなのにね。

つまり消費カロリーや時間ででレジャーだとかスポーツだとか区別するのはナンセンスだということ。
    • good
    • 1

いや、大抵のスポーツはレジャーの側面を持つでしょう。


休日にやってる人が多いスポーツは全部そうじゃないですかね。
もちろんサッカーも同じ。
まあ、11人制のサッカーやってる人なんてほぼいませんけどね。
大抵はフットサルがせいぜいで。
    • good
    • 1

レジャーではなくスポーツではあると思います。


ただかなり小規模な草野球レベルの野球になると
おっしゃるようにかなり動かなくていいのは確かです。
しかし、一方、プロ野球や高校野球、実業団、草野球トップチームなどとなると、試合にでるまで大変です。
何故って?そりゃ、レギュラーを取る為に毎日トレーニングしなければなりません。
確かに野球自体は動きはすくないですが、野球をやるためのトレーニングがかなりハードです。
ですので、わたしが思うに、
小規模な草野球チームとなれば「かなり運動量が少ないスポーツ」
という考えが正しいのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

レジャーでする人はレジャー。


スポーツとしてする人はスポーツ。
そもそも草野球とプロ野球などは試合までの練習量が違います。
試合だけを見ても無意味です。
    • good
    • 2

全てのスポーツは、遊び。

それを本気でやる人もいるし、仕事にする人もいる。あんた真面目だね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A